スポンサーサイト

web拍手 by FC2

高松の商店街 イラスト

高松へ行ったときに商店街をぶらついて撮った写真をイラストにしてみました。

商店街の写真をイラストにしてみると、商店街はイラスト向きだと感じました。

商店街イラストが魅力的な理由の一つとして、長いアーケードが
遠近感を感じさせることと無関係ではないと思っています。


【1】P1000287f2_mini.jpg3つの商店街の交差部にある三町ドームを見上げたところです。
下の広場はイベント広場として、よく利用されているようです。


【2】P1000285f1_mini.jpgこれも片原町商店街ですが、このアーケードは特に長いので、奥行きを感じられていい感じです。


【3】P1000293f1_mini.jpg片原町商店街をイラストにしてみましたが、商店街の写真はイラストにすると意外と味わいがあるので驚きました。


高松は商店街が発達した町としても有名で、商店街が9つあってその総称は高松中央商店街と言われ
商店街のほぼ全てを覆うアーケードは総延長が2.7kmあり、総延長では日本一の長さを誇るのだそうです。

(分岐を含まない連続的に連なったアーケードでの日本一は大阪府大阪市の天神橋筋商店街で総延長2.6km)
以上WIKIPEDIAから転載です。

【4】P1000286f1_mini.jpg丸亀町商店街の方向を三町ドームから撮った写真のイラストです。
工事中の足場なんて、あまり写真に入れたくないものの最たるものだと思っていましたが
これがイラストになるとめっちゃ格好良く見えるのが不思議です。w(゚o゚)w オオー!


【5】P1000292f1_mini.jpgこのイラストは、どこの商店街かよく分からないのですが、たぶん片原町商店街でしょう。


【6】P1000291f1_mini.jpg片原町商店街の中にあった馬の親子のモニュメント。


P1000290f1_mini.jpg馬のモニュメントのすぐ横に、こんなデザインの木のイスがありました。

明日は有名ブランドショップなど店舗のイラストを予定しています。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。

この商店街、ユニークなアーケドあがあって面白そうですね。^^
歩いてみると撮りたい所が沢山ありそうです。^^

たかたん 様

何時もコメント有難うございます。m(_~_)m

高松の商店街はほとんど行かないのですが、このときは女房が高松三越で買物でした。

買物に付き合うのは嫌いなので、カメラを持って商店街をぶらついていましたが
延長2.7kmもあるそうなので、見たのはごく一部だと思います。

こんばんわ。

こうして見ると、温かみがあって、かつ、レトロ感が最大に引き出されていますね。
また、昭和の匂いなんかも感じます。ポチ。

笠ぼん 様

何時もコメントありがとうございます。m(_~_)m

日本一と言われる商店街も最近、ゆめタウンとかイオンモールなどの
郊外型専門店街をもつショッピングモールにお客さんが流れているようで
対抗策として再開発を進めていく計画もあるようです。

再開発は生き残りのために必要なのでしょうが、古き良き時代の
街並みが次々と消えて行くのはちょっと寂しい気もします。

No title

こんばんは。
イラストですか。なるほど。驚きました!!
レタッチソフト、今は色々出来るのですね。
味があり、これはこれで楽しいですね。

aya papa 様

何時もコメント有難うございます。m(_~_)m

イラスト化するのに向いているものと向いてないものが
ありますが、だいたいイラスト向きなのは輪郭がはっきり
しているもの全般に向いていると思います。

aya papa さんの専門分野の鳥については、逃げられる場合が多くて
写真ネタがあまりないのですが、イラスト化してみたら結構味わいが
増しているように感じました。

近いうちにアップしたいと思っていますので、良ければまた見に来て下さい。

No title

ご無沙汰しておりました。

しかし
 これは・・・何ですか!
オオーw(*゚o゚*)w リアルにイラストですね!

No title

写真からイラスト化、面白いですね、
特殊なソフトがあるのですか?素人の質問です(笑)
ちょっと勉強してみます。
心を揺さぶる何かがそこにはありますね。

朋 様

何時もコメント有難うございます。m(_~_)m

写真撮りに行く時間がなくてネタ切れから思いつきましたが
やってみると面白くて、はまってしまいました。

イラスト化する元写真は、多少の難があってもOKというのも都合が良いです。

ノリーダヨ 様

何時もコメント有難うございます。m(_~_)m

イラスト化するソフトは、レタッチソフトの多くにフィルターという機能があって油絵とか水彩など
のメニューをクリックするだけでもイラスト化出来ます。

簡単な反面、ちょっと色合いやタッチを変えれば良くなる場合でも変えようがありませんので
パラメーターを変更することで色合いやタッチを変えられるソフトがオススメです。

どのソフトがよいかは人それぞれだと思うので使ってみて決めるのが良いと思います。

今回のイラストは8bfプラグインを使ってイラスト化しましたが
http://tohoho7.blog.fc2.com/blog-entry-212.html でも紹介したfotosketcher という
英語版フリーソフトはなかなか優秀なフィルター機能を持っていますよ。

fotosketcherはフリーですが優秀なので、ぜひインストールして試してみてください。

平凡な写真が魅力的イラストに化けると、はまってしまうかも知れませんよ。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

