スポンサーサイト

web拍手 by FC2

花のイラスト その2

今日は「花のイラストその2」 です。


【1】P1170632f1_mini.jpgペン画と水彩のコラボレーションという雰囲気でしょうか?


【2】P1170629f1.jpg
これはボケがありますが、パラメーター設定がうまくいったようで
自然なボケ味を残しつつ、写真とひと味違う油絵風の仕上がりになりました。


【3】P1170630f1.jpg
これも同様に油絵風ですが、【2】で保存したパラメーターを
呼び出して写真に適用するだけで簡単に出来上がりました。

これですべてのボケのある写真が綺麗にイラスト化
出来るかというと、そうは問屋が卸しません。

写真の色調や明度、彩度などが写真によって様々
なので、同じパラメーターを適用させても期待通りに
イラストが出来ることは、どちらかというと稀です。


【4】P1170614f1.jpg
花の中心部分はディティールが残っていますので油絵風ですがが、
ボケタ部分は滲んだ水彩みたいな雰囲気になります。


【5】img090207f1_mini.jpgモミジアオイのイラストですが、まるで夏休みの宿題風ですね。(爆)


【6】P1130170f1_mini.jpg強烈なボケを効かせた写真はイラストには、不向きなようです。
パラメーターの設定を試行錯誤しましたが、これぐらいが限界かな
と感じましたが、経験を積めばもっと違う仕上がりも可能かもしれません。


【7】P1120135f1_mini.jpg彼岸花であることがお分かりいただけると思いますが、このイラストを見て思ったのは、
幻想的だけど、これは好き嫌いがはっきり分かれるイラストだと言う点です。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。^^

写真6以外は、本当に元が写真だと解らないです。
写真7の彼岸花、たかたんは凄くいいと思いますけど。^^

たかたん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

写真7はリアルさが皆無なため、受け入れられる方と
そうでない方に分かれると思っています。

もっとリアルさを消したイラストも可能ですが、その場合は
彼岸花であることを明記しても、首を傾げるかもしれません。

こんばんわ。

1枚目、水彩画とペンなんですが、レトロチックにも見えますね。壁掛けにしたらお洒落かな!そのあとの油絵。ほんとですね。確かに全部が同じよな、感じには無理があるでしょうね。なんか、今、私の目線が違う感性を呼び起こしそうです。ポチ。!

No title

イイですね~理想ですよ~
デッサンが嫌いなので
モノクロ処理してから自分で色をのせてみたいです(笑)
 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

いい感じに出来たイラストの設定は全て保存していますが
そのまま別の画象に適用させても、まずうまくいきません。

【2】と【3】の設定を別画像に適用すれば油絵風になるか
というと、そうはいかないところが奥が深いと感じています。

No title

いいですね~
2・3 額に入れて飾りたいです
個性的で お洒落ですね☆

No title

変わっているタッチですね。
こんな表現方法があるなんてビックリです。
最後の彼岸花の表現は好きです。

朋 様

何時もコメントありがとうございます。m(_~_)m

レタッチソフトで輪郭を抽出して薄くモノクロ化してデッサン代わりに
使うというアイデアもいいんじゃないでしょうか。

朋さんならパソコンで行うより味わい深い作品が出来るでしょうね。

私がやればショボイのしかできないでしょう。o(〃^▽^〃)oあははっ♪



トマトの夢 様

何時もコメントありがとうございます。m(_~_)m

花はイラストに向いている写真だと思いますが、ボケがある写真は
イラスト化しても【6】みたいに、冴えないイラストしかできないものと思っていました。

【2】と【3】はボケがある写真はイラスト向きでないという思い込みを
打ち破ってくれた記念的なイラストで、私もとても気に入っています。




ララ 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

写真は写真で魅力がありますが、イラストは一手間加えることで
写真にはない味わいが出ることもあります。

元々ネタが切れそうだったので、ネタ切れ対策として始めましたが
今では面白さにすっかりはまってしまいました。

彼岸花のイラストは、作った瞬間は失敗作と思いましたが、何度も
見ているうちに、だんだん良く見えてきたのでアップしてみました。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

