スポンサーサイト

web拍手 by FC2

答島港の朝焼け

【写真№1】
P1170531.jpg
大潟漁港の堤防の外は答島港という名前に変わります。


【写真№2】
P1170535.jpg
ひょうたん島が2つ並んでいるように見えますが、左側のひょうたん島は砂洲の先端部で
右側のひょうたん島は潮が引いた時だけ歩いて行ける鵜渡島という無人島です。


【写真№3】
P1170539.jpg
ススキを左側の全景に入れて撮ってみました。


【写真№4】
P1170532.jpg
右側の水面が波打っているのは、工場排水の排水口から水が流れてきているからです。

しかし工場の排水路といっても、水は透明できれいなので
工場の排水路でフグとかイナなどの魚が泳いでいるのをよく見かけます。

イナは淡水でも生息しているのを知っていましたが、フグも淡水でも死なないようですね。

イナは出世魚で名前が沢山あってオボコ、イナッコ、スパシリ、イナ、ボラ、トドと成長するが、
関西ではハク、オボコ、 スバシリ、イナ、ボラ、トド、高知ではイキナゴ、コボラ、イナ、ボラ、オオボラ、
東北では コツブラ、ツボ、ミョウゲチ、ボラと変わり、トドのつまりの語源となっているのだそうです。


【写真№5】
P1170542.jpg
ススキを右側に入れて撮ってみました、

もう少し形の良いススキがあれば良かったのですが
同じくらいのススキが少し離れたところにあっただけでした。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。

綺麗な朝焼けの風景、和みますね。
取ってるとほほさんは寒かったでしょうね。^^
河豚ですが、こちらの明石の川でも遡上してるのを見かけます。
小さい間は汽水域でも大丈夫なようなのですね。
初めて川で河豚を見たときはビックリしました。
ボラも沢山の名前があるんですね。
知らなかったです。

No title

とほほさん
 魚系も詳しいのですね(笑)
初日の出楽しみにしています!
 (o^∇^o)ノ

こんにちわ。

素晴らしい朝焼けショットですね。ススキを撮り込んでの一枚は好きな構図です。大阪では、通称、ボラですね。ポチ

たかたん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

朝焼けの美しい光景を目にすると、寒さなど忘れてしまいます。

朝凪で風が吹かないので、体感気温は比較的暖かく感じます。

私もフグは海のものと思っていたので、初めて排水路で
見た時には驚きました。∑(ёロё)ホエー!!

朋 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

魚は詳しいフリしているだけで、ほとんど転載です。U=^▽^)キャッキャッキャッ

初日の出は天気次第ですが、晴れたら早起きして撮って
新年の挨拶文と共にアップしたいと思います。よっしゃ!Σo(*・∀・*)がんばんで!

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

徳島では小型のものをイナと呼びデカイのを
ボラと呼びますが、あまり細かく区別はしません。

人によって大きい小さいの感覚が違うこともあって
ボラだけ使う人も当然います。

No title

こんばんは、

朝焼けの写真良いですね。
すすきの配置も良いです。僕は左側の方が良いな~。

昨日ね、テレビでセンスを競いあうクイズ番組みたいなのを
やっていて、3枚のショートケーキの写真の配置で一番センスが
良いものはどれ?みたいなのをやっていて、結構、家族で真剣に
考えてましたが、僕が一番センスが無かった。。。。ショック!

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

>僕が一番センスが無かった。。。。ショック!
だいたい女性のほうが感性が優れている場合が多いので
男性のほうがセンス悪いという判定は普通だと思います。

すすきの配置は私も左の方がバランス的にいいと思います。

欲を言えばススキのむこうの堤防を消せるものなら消したかった。(笑)

No title

こんばんは!
朝焼け素敵です、3番目の構図が好みです、
光りと影の組み合わせの写真はいつ見ても素敵な写真ばかりです、

尾張小牧 様

連続コメントありがとうございます。m(_~_)m

お褒めいただき嬉しく思います。

最近朝焼けの写真にハマって、海岸へよく出かけています。

朝日を見ること自体が気持ちをリフレッシュさせてくれるので
見るだけでも楽しいですが、写真を撮ることで楽しさも倍増されます。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

