スポンサーサイト

web拍手 by FC2

北の脇海水浴場

最近ブログ記事を書いて投稿ボタンを押した後にログインボタンが表示されて
投稿済みなのにもかかわらず、本文なしの下書き状態で保存されているという
エラーに数回遭遇しています。

投稿記事を書いている最中に何故かログアウトしてしまったという現象ですね。

ちなみにブラウザはGogle Chrome使っていますが、さすがにGoogleというほど
検索のことを考えられて作られており、慣れると他のブラウザなど使う気にはなれません。

よく見るページは、URLの最初の数文字入力すればオートコンプリートで
自動補完されて瞬時にそのページに移動出来るのが凄く便利です。

自分のブログの場合”t ”と一文字入力するだけでブログトップページを開けられます。

エラーがChromeに関連するのかどうかは不明ですが、
せっかく書いた文章がすべて一瞬で消えるのはとても嫌なことです。

少なくとも投稿ボタンを押す直前にクリップボードに内容をコピーする習慣を
身につけたほうが良いかもしれません。

さて今回の写真は遠浅で有名な北の脇海水浴場です。

昔は「日本一水が綺麗な海水浴場」のキャッチコピーで宣伝していましたが
いまそのキャッチコピーを使うと詐欺以外のなにものでもありません。(笑)


【写真№1】
P1170429.jpg
遠浅で、砂も細かくて石も混じっておらず海水浴には最適な砂浜です。
水質も決して悪くはありませんが、県南にはもっと水質の良い海水浴場があります。


【写真№2】
P1170431.jpg
岬の先端にタンカーがいますが、岬と重なっているのが構図的にマイナスです。


【写真№3】
P1170432.jpg
波は穏やかでしたので、波打ち際ギリギリで撮影しましたが
荒れた日に堤防の外から撮るのも面白いのではないかと思います。


【写真№4】
P1170434.jpg
位置を変えてタンカーが島から離れる構図で望遠で撮ってみました。
小さな灯台のようなものがあったので、それを太陽の反射のど真ん中に入れるかどうか
ちょっと考えて外すことにして写しましたが、あとで考えると両方撮って見比べるべきだったと反省しています。

頭で想像するのと実際に写した写真では評価が逆になることだってあるはずなので
両方撮って見比べる経験をつむことが大切なのだと後になって思いました。

ただこの写真は次の二枚と違って、微妙に光の中に入っておりシルエットがはっきり
出ているのがわかると思います。

【写真№5】と見比べると完全に外すより光の中に入れた方がいいと感じます。


【写真№5】
P1170438.jpg
縦構図にした写真ですが、これは微妙に灯台を外側にずらしています。

灯台の位置は上のように灯台全体が光の中に入ったほうが良いようですが
ど真ん中に寄せたほうがよかったのかもしれないと、【写真№4】と【写真№5】の比較で思いました。


【写真№6】
P1170440.jpg
この写真は完全に光の反射から灯台は外れています。

やはり光の中に入れてシルエットを出した写真の方がいいように感じます。

ど真ん中に入れた場合はどうなるのか、右側の境界付近でシルエットを出す
撮り方だとどうなるのかなど、いろいろ撮って比較すべきだったと反省しています。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんばんは!
5作目の写真がいいですね、
4作目は夕日が余りにも正面過ぎて、1枚目の砂浜素敵な所ですね。

こんばんわ。

私は、この手の写真は最近、全然、御無沙汰でして正直、どうコメントをしらいいのか?迷ってしまってます。すいません。ほんとに。けど、一つだけ思う事は、とほほさんも、あれこれ考えて撮られておられるのだと!これは、気持ちが解りますよ。

No title

こんばんは、

 とほほさんの日の出写真は、相変わらず見事ですね~。
 2枚目が波の感じも含めて好きだな~。

 ブラウザーはGoogle Chromeを使っているんですか!
 さては、新しモノ好きですね(^^)。
 僕は、ここ何年も、ずーーとFirefoxを使ってます。
 色々と便利なアドオンがあるので、離れられないんですが、
 Google Chrome使ってみよっかな。。。便利かもね~。

尾張小牧 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

おっしゃる通り、4作目は太陽をもう少し左に寄せた方が構図としては良いと思います。

6作目はチョット寄せ過ぎの感がありますので、バランスが肝要かと思います。

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

実際私もどうコメントしたら良いのか、迷うときもあります。

どうしてもコメントが思いつかないときにはパスします。(笑)

笠ぼんさんは、一日に二度更新されるブログの枚数も半端でないのにかかわらず、
あちこちのブログを回られてコメントされている模範ブロガーだと思って尊敬しています。

とてもじゃないけど、私には笠ぼんさんの真似はできません。

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

ブラウザーは、Chromeの前はFirefox使っていましたし、その前はSleipnirでした。
Chrome使ってみてあまりの便利さにFirefoxへ戻れなくなりました。(笑)
Chromeが画期的なのはアドレスバーで検索が出来るという点で、この便利さに慣れれば元には戻れません。
しかしこの仕様は今はFirefoxも取り入れたのでFirefoxも今なら使ってもいいかなという程になって来ました。
WebKitをレンダリングエンジンとして使っているので、速いという点が今でもCromeを使っている理由です。

ブラウザはFirefox、OPERA、Sleipnirもインストールしてあり、用途によって使うこともあります。
たとえば印刷する場合に2ページ半ぐらいの印刷を2枚に減らすことがCromeでは出来ませんが
Firefoxならいとも簡単にできます。
結局ブラウザは複数インストールして用途によって使い分けるのが正解だと思います。
機能的に見劣りするIEでなければ正常に表示されないウェブもありますしね・・・・

こんにちわ。

色々と、工夫され研究してるんだなと感心しきりです。^^
見習わないとです。

たかたん 様

連続コメントありがとうございます。m(_~_)m

写真の世界は奥が深くなかなか気に入る写真は撮れません。

しかし意図せずに撮った写真の中にも、思いのほか出来の
良い写真もあったりします。

失敗写真もどんどん撮って、どういう写し方をするとダメなのか
どういう写し方をすると良いのかを手探りで覚えるしか無いと
思って試行錯誤をしています。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

