スポンサーサイト

web拍手 by FC2

丈六寺の紅葉 Part1

【写真№1】
丈六寺の紅葉
最初にある門なので「一の門」という名前だそうです。


【写真№2】
丈六寺の紅葉
桜の木も植えられており、春には桜の名所ともなります。


【写真№3】
丈六寺の紅葉
紅葉のトンネルのむこうに二番目の門「二の門」が見えています。


阿波の法隆寺とも言われる名刹ですが、普段は訪れる人はほとんどいません。

紅葉前の丈六寺のときは一般の方は誰もいませんでした。

今回はおばさんが散策しておられましたが、私と入れ替わりに帰られました。

駐車場からこの門のところまで歩いて1分もかからないので、
手軽に紅葉の写真が撮れるのが丈六寺のいいところです。

見頃がやや過ぎたと感じる部分と、これからの部分が混在していました。

仕上げ過程の色調補正で写真の印象はガラリと変わります。

紅葉を意識して赤を強調しすぎると不自然になりますので
不自然にならない程度のレタッチを施しています。

明日の「丈六寺 Part2」に続きます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 紅葉〜♪
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。

いい所ですね。^^
こんなに素晴らしい紅葉があるのに人影が少ないのも素晴らしいです。
隠れた名所ですね。
昨日のコメントでありましたが、カメラに興味を持つと、今まで何となく見てた見過ごしてた所を再び見つめ直す事ができて郷土の素晴らしさを再確認できると言うのも、カメラの良い所ですね。^^
今日の、とほほさんの記事の中にもありましたが、色調補正をするといわいるデジカメカラーと言われるようになりケバい色に陥ってしまう事が多々あります。
絞りと露出の調整で表現出来る様にと、たかたんんも心がけてます。

たかたん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

ここは、阿波の法隆寺とか阿波の正倉院とか呼ばれる名刹ですが
普段は人が少ないのが特徴です。

遠足の定番コースであり、私も遠足で何度も訪れています。

絞りと露出を決めて一発で補正なしで綺麗な写真が撮れるのが
理想ですが、そのような写真はほとんど撮れません。

結局、現像とかレタッチの段階で補正をすることが多くなります。

画質の問題だけでなくブログにアップする場合はファイルサイズの縮小の
段階で大幅に画質劣化してとても見られない画像になってしまう場合もあります。

今回も3枚目の画像はいったんアップしてあまりの画質の悪さに
再度画像をアップロードしなおしました。

どうやら、縮小を何度も繰り返した結果、画質が劣化したようです。

こんばんわ。

奥行き感があって、良い構図ですね。こう言う写真は好きですね。

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

一の門から二の門を見通す形で紅葉のトンネルが出来ているのが、私は気に入っています。

紅葉狩りの人で埋め尽くされるといった心配もないので、写真撮るには最適です。

No title

紅葉~良いですね~
 今年はバタバタで結局
見にいけませんでしたが
とほほさんの写真で行った気分に成れました(o^-')b

初日の出も撮りに行けそうにないので
 UPして頂けるのを密かに期待しています!!!
(o^∇^o)ノ

朋 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

行った気分になったと言っていただくと、撮った甲斐があります。

天気に恵まれれば、正月の初日の出も撮りに行こうと思います。

No title

一の門あたりの風景もキレイだし。
紅葉のトンネルになっている参道の風景が
とっても良いです!
もう、千葉は完全に紅葉は終わっちゃいました。

っとコメント書いていたら、初雪です!!!!!!
結構、激しく降ってますが、空が明るいから、すぐに
やんじゃうかもしれません!

onorinbeck 様

連続コメントありがとうございます。m(_~_)m

初雪は、徳島の平野部ではまだ降っていませんが
遠くに見える山はうっすら雪化粧しています。

剣山など2千メートル近い山ではだいぶ前に初雪を
観測しているようです。

あまり雪に縁がない土地なので雪景色には憧れます。


非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

