スポンサーサイト

web拍手 by FC2

オキザリス・バビアビリス・ローズ

P1170460.jpg

P1170461.jpg

P1170470.jpg

P1170469.jpg

イモカタバミに似ているけど、イモカタバミでないことも一目で分かります。

特徴は赤い茎で、花がものすごく大きいことです。

花の直径は、目測ですが約6センチはありそうです。

花弁が薄っぺらいのに花が大きく、咲いてもすぐに形が崩れます。

よく通る道の空地で咲いていましたが、十中八九は形が大崩れして
とても写真など撮れる状態ではありませんでした。

たまたま、形が崩れていない花を見つけたのでカメラを取りに帰って
撮影したのがこれらの写真です。

名前を知らなかったので、名前がわかったらアップロードしようと
思っていましたので、少し前に撮影したものです。

イモカタバミに似ており、オキザリスの仲間であることは明らかでしたので
「オキザリス 赤い茎 大きい花 ピンク」の複合キーワードで検索してみたらニフティのブログで
まさにこの花をオキザリス・バビアビリス・ラベンダーという名前で紹介されているのが見つかりました。

更に確認のため検索するとオキザリス・バビアビリス・ラベンダーという花は実在するよう
でしたが色がピンクではありませんでした。

バリアビリスラベンダーはラベンダー色(かなり濃い紫)のようでした。
他にバリアビリスホワイトとバリアビリスローズというのがあり、結局ピンク色の花は
オキザリス・バリアビリス・ローズであることが判明しました。

花の名前を調べているとかなりの確率でブログに飛び込んでいきます。

参考にはなりますが、ズバリ合っていることもあれば、間違っていることもあります。
十分に確認をとってから紹介しないと間違った名前で紹介してしまいかねません。

今後注意が必要だと改めて思いました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんわ。

綺麗なお花ですね。!けど、寂しい。いつも、おきざりなんて・・・・!花の名前も美妙ですね。

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

この花は花弁が大きいのに薄っぺらいため、大抵の場合
地面の上でシワだらけになっていました。

風が弱い時に花が開くなどの条件が揃えばこのような形で
写真が撮れますが、綺麗な状態で写真を撮るチャンスは
数十回に一回くらいだと思います。

こんにちわ。

この花、好きです。♪
でも名前は知りませんでした。
「アサガオ」に似ているなあぁ~~程度でしたが
この花はたかたんの住んでる海辺にもよく咲いていて、いいなあ~~と思ってました。^^
とほほさんは、本当に細かくよく調べられますね。
尊敬です。^^

たかたん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

私はこの花の茎が赤いところがすごく気に入っています。

空地に生えていたやつを何株か持ち帰って自宅にも植えてみました。

花は咲きますがいつも地面にくっつきそうな感じなのは相変わらずですが
状態が良い時に見るととても美しいですね。

花の名前は殆ど知りませんが、ブログにのせるなら出来れば名前を
つけて紹介したいので、可能な範囲で調べています。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

