スポンサーサイト

web拍手 by FC2

皇帝ダリア

P1170329.jpg

皇帝ダリアは、とくしま植物園にあるという情報があったので近くに
行ったときにでも寄ろうかなと思いつつ、ずっと行けないままでした。

福村町の県道を走っていたとき、沿道の民家から飛び出た皇帝ダリアを見つけたので
車を止めて撮影をさせてもらいました。

屋根から飛び出た部分だけでも1m超えていたので、地面から4m以上はあると思われます。

さすがに皇帝という名前を頭に付けられるだけのことはあると感心しながら撮影しました。

花が終わったものもあるようでしたが、ツボミもあってこれから咲く花もあるようでした。

実はうちの近所でも皇帝ダリアを植えているおうちがありますが、雨樋と
くっつく形で植えており、空を見上げる形で撮影しても上空に電線がバッチリ入る
状況だったので、写真を撮るには撮ったけれど写真を見てすぐボツにしました。

今回の場合は幸い屋根から飛び出ていて、上空に電線もないので下から見上げて
青空を背景にした写真がかんたんに撮れました。

今日は時間節約のため、花の写真一枚だけのアップとさせていただきます。m(_~_)m
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

おはようございます。

青空に吸い込まれそうな、良いショットですね。4mと言えば相当高いですね。
皇帝ダリア!覚えておきます。ポチ。!

こんにちわ。

さすがその名前に相応しいですね。
この皇帝ダリアって去年、ある人のブログ見て知りました。
そして、身近にあったんですが、まだ撮影してないです。^^
秘かに皇帝ダリアを入れて組み写真で四季を表現しようかと来年の目標と
市展への挑戦の題材にしてます。^^

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

皇帝ダリアは全体を撮るとどうしても建物が写ってしまうので、
花だけ撮ろうとすれば必然的にこういう図になります。

高さが4mもあったのには、正直ビックリしました。

No title

こんばんは、

 ウチの奥さんも、皇帝ダリアが好きだって、今、ココで言ってます。
今回の写真ですが、花と枝がすんごくクッキリしているような気がしますが、何か技とか使ってるんですか?
絵のようでとっても綺麗です。

たかたん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

皇帝ダリアは私も最初はブログで写真を見て知りました。

「皇帝ダリアを入れて組み写真で四季を表現」という企画も
夢があって楽しそうですね。

市展に出展されるんですか、ぜひ頑張ってください。


onorinbeck 様

奥様も、皇帝ダリアが好きなんですね、私も大好きですよ。

特に技を使っておりませんが、空を背景にオートでRAW撮影しています。

現像はSilkyPixでJPEG化して、最終的にSmartCurveというフリーの8bfプラグインを
irfanvewに読み込んでトーンカーブを使ってコントラストが出るように調整しています。

コントラストを強めにすることで、そういうふうに感じるのかもしれません。

ちなみに何も加工しない場合は、失敗写真でしかありません。(笑)
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

