
web拍手 by FC2

袙海岸冬景色 其ノ拾

P1170317.jpg
あざみの葉っぱです。


P1170318.jpg
霜化粧したテリハノイバラの葉です。

テリハノイバラは名前の通り、葉に照り(ツヤ)があるのが特徴で
ノイバラの中では最も大きい花を咲かせます。

いずれ花の写真もアップしたいと思います。

P1170319.jpg
袙海岸は元々白砂青松の松原でしたが、どこかの会社が砂利採取をしたため
現在は一面が玉石だらけの海岸となってしまったと年配の方に聞いたことがあります。


P1170320.jpg

P1170321.jpg
アザミの葉も花も霜化粧しています。

アザミの花の霜化粧を接写した写真も近くアップロードしたいと思います。

web拍手 by FC2

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

こんいちわ。

この時期にアザミが咲くんですね。
春だと思ってました。
それだけに、いいなと思います。
砂浜の事、何処でも同じですね。
神戸も明石と言わず日本中、高度成長期に砂浜と言わず海を埋め立て無機質なコンクリートと化した海辺の無残な姿は悲しいです。
近年になって砂浜の回復と養浜事業を躍起になっているようですが一度、失われた浜は、なかなか元には戻らないようです。
浜が戻ったように見えると何かの工事で掘り返して無残です。

たかたん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

今は袙海岸の砂利採取は中止されて、少しづつ砂浜が戻ってきているような気がします。

それでも元のような砂浜に戻るのは、気が遠くなるような年月がかかることでしょうね。

こんばんわ。

自然の織り成す、情景って良いもんですね。冬ならではですね。下も拝見いたしました。ポチ!

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

この日は手袋が欲しくなるような寒さでしたが、
気嵐に霜化粧とめったに撮れないものが一度に撮れて
寒さもすっかり忘れて撮影に熱中しました。

No title

こんばんは

冬の海岸も情緒がありいいですね
玉石が暖かく感じますね
アザミが一輪ぽつんと咲いて
物語が書きたくなるような情景ですね。
ポチ!

トマトの夢 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

冬の海は、写真が趣味になる前は、ほとんど行った記憶はありません。

今はダルマ朝日のシーズンなのでこまめに足を運んでいます。

霜化粧の葉っぱや気嵐など魅力ある被写体は寒い日のもの
なので、寒い日も待ち遠く思える今日この頃です。

物語を添えればもっと魅力的なブログになるのでしょうが
残念ながらそのような文才は持っておりません。

No title

朝霜ですね、この朝霜を拡大すると綺麗な結晶なんですよね。
自然って素晴らしいと思いました。
葉っぱについてまるで模様のようです。

ララ 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

徳島は温暖な地域なので、霜も頻繁に発生するわけではありません。

葉っぱの霜化粧は、寒い日にダルマ朝日を撮りに行ったときに見つけました。

最近では、寒い日こそ海岸へ写真を撮りに行くべきだと思っています。


非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

