
web拍手 by FC2

袙海岸冬景色 其ノ七

気嵐の袙海岸
北東方向を写してみました。(写真をクリックすると拡大します。)

気嵐が分かりづらい写真ですが、右手奥の伊島を観察すると気嵐が発生しているのが分かります。


気嵐の袙海岸
海岸に近いところは気嵐は発生していません。


気嵐の袙海岸
タンカーが隠れそうなほどの気嵐です。


気嵐の袙海岸
逆光を受けると、気嵐もいっそう幻想的ですね。

気嵐が発生したため、だるま朝日は台座の部分が隠れてだるま朝日には
なりませんでしたが、だるま朝日より遥かに珍しい気嵐の撮影が出来たので満足です。

web拍手 by FC2

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。

ここ数日はこの年末の総仕上げ的に毎日、出歩いてる為に訪問が緩慢になって申し訳ありません。
水面に沸き立つ水蒸気を気嵐と言うのですね。
見たことは多々あるのですが、正式な名称は初めて知りました。^^
得した気分です。♪
ダルマもいいけど、このような風景も見る者に何か迫ってきてますね。
凄く素敵な写真だと思います。

No title

こんにちは!
気嵐撮影大変な状況でご苦労様です、
富山の蜃気楼を見に行きましたが時間帯がずれていて見ることが出来なかった(号場所で
写真を見ることが出来ました)
両方とも温度差で起きる自然現象だから大変ですね。
一度は自分の眼で見たいものです。

たかたん 様

一日や二日訪問できないのは、お互い様でしょう。

特に年末年始は忙しくて訪問出来ないときもありますね。

気嵐は県南の牟岐川では何度も見かけましたが、
海で見たのは初めてでした。

ダルマは単独では、面白味にかけますので
ダルマの中に燈台とか鳥、漁船、釣り人など
のシルエットが入ると魅力的な写真になると思います。

運の要素が大きいですが、下調べもやはり大切でしょうね。

気嵐はもう期待していませんが、漁船か鳥など
+αの要素の入ったダルマ朝日を撮りたいと思います。

尾張小牧 様

富山の蜃気楼は噂には聞いたことがありますが蜃気楼は条件が整えば
富山でなくても見られるはずですが、出来易いから有名なのでしょうね。

朝日が昇る瞬間、夕陽が沈む瞬間に緑色に輝く閃光を出す珍しい現象
のグリーンフラッシュを一度目で見て写真に撮ってみたいと思いますが
これは気嵐以上に遭遇の確率は低いようです。

こんばんわ。

ほんと、珍しい現象ですね。気象条件がおりなす、自然!それを撮るのですから、ロマンがありますね。

笠ぼん 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

気嵐は、暖かい日が続いて水温が比較的高い時に、急に冷え込むと出来るようです。

それなら寒い日に震えながら海へ行くのは、大吉なのかもしれませんね。(o^-')b

お邪魔します~

気嵐のお写真は 凄いですね。
幻想的でもあり迫力もありますね。
どれも、素晴らしいお写真です。

文章が苦手なので長いコメントは出来ません。
また 寄らせていただきたいと思います。

who smile 様

初訪問とコメントありがとうございます。m(_~_)m

気嵐は自然が作る芸術品で、この場に居たなら
どなたでもこのような写真が撮れますよ。

拙いブログですが、お暇なときにまた遊びに来て下さい。

これからも宜しくお願いいたします。m(_~_)m
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

