スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

袙海岸冬景色 其ノ五

P1160869_mini.jpg

P1160878_mini.jpg
真っ赤な朝焼けもいいですが、こんな色も大好きです。

伊島の向こう側には対岸の和歌山県の山並みが見えています。


P1160792_mini.jpg

P1160796_mini.jpg
ND-8フィルターを装着して長時間露光です。

先日もアップした写真と似ていますが、微妙に違う写真です。

この写真は海が穏やかな時のものですが、長時間露光は
海が適度にシケている時のほうが迫力があって面白そうですね。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。

完全なダルマ朝日にダルマ夕日の写真より、その日の雲の状況ににより出来る
一つととて同じ物は無い空と海の美しいグラデーションの方が好きな気がしますです。^^
とほほさんの意見に賛成です。♪
本当に美しいです。
でも、とりあえずはダルマは年に一度は撮りたいんですよね。^^
DNフィルターを使っての長時間露光撮影も、いいですね。^^
たかたんDN持ってるんですが使ってないです。^^
この間、兵庫県の奥の山に入って、渓流の渦にもみじが回る所を撮影に行き、DN忘れていきました。^^ままよと撮ってみましたが、やっぱり真っ白。^^
ほんとに、失敗に失敗を重ねてやっと覚えるそんな感じです。^^
※カメラを持ってない時や、撮影の準備が不十分な時に限って、素晴らしいダルマに遭遇することが多々あります。最近は悔しいなあ~~より、諦めてじっくり自然の美しいショーを眺める機会だと割り切って見る様にしてます。

たかたん 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

「準備不十分なときに限って、素晴らしいダルマに遭遇することが多々あります」という
コメント読んで、皆似たような経験しているんだなって思うと悔しさが少し和らぎました。

私も写せないことが分かった瞬間、気持ちを切り替えてじっくり鑑賞しました。

こんばんわ。

すっかり変わった情景ですね。海は毎日、変化があり、それを撮るのも風情と言うか、楽しいもんでもありますね。!

笠ぼん 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

海の朝は空の色が短時間にめまぐるしく変わります。

刻々と変わる変化を撮るのも、また楽しみのうちですが、これからの
季節だんだん寒くなるので防寒対策が必要だと思っています。





No title

 いつもご訪問ありがとうございます。

 3枚目のフォト、長時間露光ということですが、暖かい海水と冷たい空気が触れて海霧になっているのでしょうか?すごく幻想的です。

No title

こんばんは、

 長時間露光の写真スゴイですね~。
 雲海のような雰囲気で、とても幻想的な写真になっています。

yoshi2479 様

いつもコメントありがとうございます。

3枚目の長時間露光は、なぜ霧のように見えているものの正体は海の波です。
NDフィルターを付けずに長時間露光すると真っ白で何も写りませんが、
ND-8フィルター(1/8に減光)を装着して長時間露光すれば波の移動に
伴い霧の様に見える写真が出来上がります。

もちろん霧か雲海のような写真を撮ることが狙いなのは言うまでもありません。

ND-8フィルターは1000円ちょっとで買えますが、平凡な海岸が幻想的な
光景に化けるワンダフルなツールなのでお薦めです。

onorinbeck 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

霧か雲海に浮かぶ岩のように見えますが、実際は穏やかな波が打ち寄せているだけの平凡な海岸です。

ND-8フィルターを使って長時間露光すればこんな写真は誰でも撮れますよ。

千円ちょっとで購入できるので、幻想的な写真を撮りたいなら是非一枚購入されることをお勧めします。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。