スポンサーサイト

web拍手 by FC2

袙海岸冬景色 其ノ壱

P1160784.jpg

P1160781.jpg

今朝、袙(あこめ)海岸へ、朝日を撮りに行きました。

最近、水平線に雲さえなければ、高確率でだるま朝日が出来ています。

今日は TOKINAR 35-70㎜ F4.0 にND-8フィルターを装着して、
日の出前の海岸を長時間露光で撮影してみました。

比較のために ND-8フィルター を外した写真も撮影しましたが
フィルター無しで長時間露出すると”ま~~~っ白”でした。(´Д`)ハァ…

今日は波が穏やかでしたが、荒海のほうが長時間露光は面白いでしょうね。

波が荒れたら、もっと迫力のある写真が撮れると思っています。

この海岸は引き潮のときにしか来られない海岸です。

満潮時には、険しい山を超える必要があるのです。

P1160806.jpg

この日の水平線には小さな雲がポツポツと並んで面白い模様に見えました。

伊島の横には、いつものタンカーの姿があります。

今日のタンカーは、角度もバッチリでした。

このあとタンカーと蒲生田岬の間にだるま朝日が出現します
が今日はこれまで・・・・・・

年末にかけて何かと忙しくなります。

そんな訳で、ネタを小出しにして出していきます。

『限りあるネタを大切に』 。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんにちは。

早朝から海岸撮影寒かったでしょう
お疲れ様です。
最後の写真 幻想的で好きな一枚です☆

No title

まさに炎のような赤が素晴らしい!
 (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

それにND-8フィルターですか?
 これなかなかですね(笑)
値段も手頃なので買ってみようかな
 (^^)


tomatoの夢 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

同じ場所でも、雲の形や太陽の光線の具合で
写真の雰囲気は千変万化ですよね。

こんなに温かいコメントいただくと、
寒さなんか忘れてしまいました。d(゚-^*)

朋 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

今日は日の出前から真っ赤になっていましたが
逆にだるま朝日の後は、あまり赤くありませんでした。

ND-8フィルター使って、滝や噴水、波打ち際などで
長時間露光すると面白い写真が撮れそうです。('∇^d)

No title

昼間の長時間露光撮影。^^
たかたんもDNフイルターを知らない時に、真っ白になってしまいました。^^
皆さん、同じ失敗してるんだと、なぜか安心です。
タンカーが、大体定位置にいるって、とほほさんが何時も同じ時間に行くからですか?
船の大きさからすると、かなり近い位置にいるように見えます。
なぜか興味深々です。^^

たかたん 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

たかたんさんも真っ白写真を経験していると聞き、
私だけではないことが分かって、つい笑っちゃいました。

タンカー位置がだいたい定位置にいる理由は推測ですが
錨を下ろして止まる場合に、潮流や風の影響を受けにくい
位置なんだと思います。

右側の蒲生田岬寄りに止まっている日もありましたが、
南風を避けたいときには生田岬寄りに止めるんでしょうね。

左に見える伊島からこの海岸まで約11kmほどです。

水平線までの距離は、目の高さが上がるにつれ
遠くなり水面より2mくらいで約5km程度だそうです。

写真で見る限り水平線近辺のように見えますが、見た感じでは
島と近いようにも見えますので、5kmに近いのか11lkmに近いのかは
判断できませんが、私の勘では9km前後と思います。

こんばんわ。

感動の日の出!ですね。朝の海の状態って、こんなに光があって白くなるんですね。

笠ぼん 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

海が白いのは、ND-8フィルターを使って長時間露光したからです。

日の出前なので薄暗いところを、さらにND-8フィルターを装着して
長時間露光することで、波が白く写ることを狙ってみました。

波の荒い日に撮り方を工夫すれば雲海に島が浮いているような
雰囲気の写真が撮れるのではないかと思います。


非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

