
web拍手 by FC2

クコの実

P1160647_mini.jpg

P1160649_mini.jpg

P1160650_mini.jpg

枸杞(クコ)は、ナス科の落葉低木です。クコの果実、根皮、葉は、
それぞれ枸杞子(くこし)、地骨皮(じこっぴ)、枸杞葉(くこよう)と言われます。

葉の枸杞葉には、ビタミンB1、B2、Cのほかにルチン、ベタイン(赤色色素)が
豊富に含まれています。

他に、βシトステロール、クコタンニン、グルコサイド、ゼアキサンチン、
ニコチン酸、リノール酸、タンパク質、カルシウム、リン、鉄なども含まれます。

この中で、ルチンは、血管を丈夫する働きがあると言われます。

葉の枸杞葉は健康茶として、昔から多くの人に親しまれています。

枸杞は実はもちろん、葉や根までいろいろな部分が利用出来るみたいですね。

料理は炒め物に使える他、杏仁豆腐に添えられたりしていますね。



クコを使った料理のレシピを見つけました。

中でも杏仁豆腐は非常に美味しそうなので非常に気になります。

クコの実取って、杏仁豆腐作ってもらおうかな。イタダキマス (*^∇^)o<■~~

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんばんは!
とほほさんが杏仁豆腐を作るのではないですか?
作って貰ったらいただきます。

尾張小牧 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

私はクコの実を取るだけで、杏仁豆腐は
お菓子作りが好きな娘に作ってもらいます。

近ければご馳走したいところですが、小牧から
食べに来るとめちゃくちゃ高い杏仁豆腐になるでしょう。

東京から飛行機乗って讃岐うどん食べにくる方もいる
みたいですが杏仁豆腐食べに四国まで来れないでしょうね。

No title

クコの実は最高ですね~
これだけ食べてれば死なないかも(笑)
(o^∇^o)ノ

No title

こんばんは

凄く綺麗だ!
とても淡い雰囲気の、良い写真ですね。
何か特別な撮影方法がありますか?
ありましたら教えてください。

朋 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

クコは体には最高ですが、これだけ食べるのは限度があります。

早死すると言われようと、霜降り和牛はやめられません。旦o(~ー~o)イタダキ♪

ベニフジ 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

絞り開放で花に寄れるだけ寄ってシャッター押すだけです。

ボケ味優先の「撮り方で、ピントはやや甘くなります。

花や実はこのパターンによる撮影がほとんどです。






No title

ソフトフィルターを付けているような柔らかい感じがします。
花はこのふんわり感があると暖かそうな感じでいいですよね。
ピントを若干甘くするんでしょうか?
面白い撮り方なんで今度トライしてみます。

ララ 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

>ピントを若干甘くするんでしょうか?

いえいえ、勝手にピン甘になってます。(爆)

パナのレンズで開放だとピン甘でソフトタッチになります。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

