スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

オキザリス プルプレア(バリアビリス)

P1160664.jpg

P1160662.jpg

近所の家の前でイモカタバミやムラサキカタバミに
似ている白い花を植えた鉢を見かけました。

カタバミの仲間であることは、葉や花の形からあきらかでしたが
具体的な名前は知りませんでした。

カタバミの仲間がオキザリスという学名で呼ばれていることは以前に
調べて知っていたので、「オキザリス 白」の複合検索をしたところ
オキザリス プルプレアという花だということが判明しました。

日本のカタバミは数種類だが世界中にカタバミの仲間は900種類もあるそうで
オキザリス プルプレアは南アフリカ原産の園芸種だそうです。

花弁は真っ白で奥は黄色のとても可愛い花です。

ZUIKO 50㎜ F1.4 絞り開放で撮影しましたので結構ボケています。

全体にソフトフォーカスなので、本当はもう少し絞りを絞って
撮ったほうがシャープになるのでしょうが万年開放で撮っています。

いわゆるアホのひとつ覚えの典型です。ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは★

マクロレンズは持ってますが、小さいものを見てると気持ち悪くなるので、あまり撮らない僕です w

絞りF1.8ですか‥う~む、全体的にソフトというか、ピントが何処に来ているか分かり辛いような気が‥。
花を単体で撮るには開放も良いですが、数本の構図の際は少々絞ってフォーカスの位置を明確にした方が良いかもです‥などと、初心者がほざいてみました w

M.Hermitage 様

いつもコメント有難うございます。

私が持っているGF2は、ピントはファインダーがなく液晶でピントを
合わせますがGF2の液晶は極めて見づらいので正直ピントは
半分感頼りみたいなところがあります。

ピントクッキリで何もかも鮮明に写っている写真より、ソフトフォーカスでも
ボケが入った写真が好きだからっていうのもあって開放で撮るケースが多いです。

ただ私もこれがベストとは思っていないのは当然で、理想を言うと
ピント合わせるべきところはくっきりとして、背景が綺麗にぼけるのが
理想ではあります。

絞りを絞るとどう写るか撮り比べて覚えていくのが一番かなと思います。

ご意見ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

No title

夢見心地になりますね~
 僕のマクロレンズでは撮れない表現です。
どうしてもカリカリ気味になるので(笑)
(^^)

朋 様

いつもコメント有難うございます。

「蓼食う虫も好き好き」の諺通り、多少ピン甘いけど
夢見心地と言ってくれる朋さんのような方もおられますし
このようなボケ方はちょっとという方もおられるようです。

私は当然ピン甘でもボケがないよりある方が好きですね。

こんばんわ。

私は、そのアホの一つ覚えに賛同いたします。それがスタイルなら、それで良いんだと感じます。

笠ぼん様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

アホの一つ覚えに、ご賛同いただき有難うございます。

勿論、これからもボケた写真を捨てるつもりはありませんよ。

どう言われようと、自分が好きな様に撮るのが基本ですね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。