スポンサーサイト

web拍手 by FC2

袙海岸

P1160454.jpg

今朝、だるま朝日を撮りに"袙(あこめ)海岸"へ行きました。

昨日は雲の関係で"だるま朝日"は出来ませんでしたが
今日は綺麗な"だるま朝日"が見られました。

一昨昨日も一昨日も"だるま朝日"が出来ていました。

最近"だるま朝日"が出来る確率はかなり高いようです。

タンカーの位置が離れすぎて間が抜けた印象で構図的にみれば
ダメ写真ですが、ダルマは左右対象で綺麗でした。

太陽が上がりだしてから気づいたことですが
前回"だるま朝日"を撮った隣の海岸であればタンカーが
もっと太陽よりに見えると思うので、構図的にはそちらで
撮影した方が良かったと思います。

P1160485.jpg
どちらかと言えば、雲を抜けたあとの、こちらの写真の方が好きです。

この写真も鳥、漁船など、ポイントになる何かが入って欲しいところですね。


P1160505.jpg
朝焼けはあまり焼けなかったので帰ろうとしたら、霜で化粧した
綺麗な葉っぱを発見しました。


P1160492.jpg
野薔薇の葉です。

P1160504.jpg
何かは不明ですが、綺麗でした。

P1160497.jpg
真っ白になるほどの霜ではなく葉の周囲の他に全体に
散らばるような霜が白くてとても綺麗でした。


P1160496.jpg
葛の葉も霜で化粧すると綺麗ですね。


P1160515.jpg

袙海岸から北東方向を見た写真です。

沢山の漁船が創業していたので、漁船を入れて撮影してみました。

漁船は底引き網のようで海岸線に平行に動いていましたが、活気があっていいですね。

袙海岸は平成9年3月30日に巨大な鯨が漂着した海岸です。

当時は見物客でごった返していましたが
今は釣り人がたまにくるぐらいで静かな海岸です。

鯨は生きていましたが、デカすぎて助けることも出来ず
結局、解体されて鯨肉として販売されたみたいです。

漂着した鯨としては世界第二位の大きさだそうで、この鯨の骨格標本が
Jパワー&よんでんWaンダーランドに展示してあるそうです。

袙海岸で写真を撮っていたら一人釣り人がやってきました。

袙海岸はキスゴがよく釣れるポイントだそうです。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんばんは
だるま朝日、雲の焼け具合とても良いですね
構図もこれで良いと思います。
とても素敵な写真です。
次のブログ楽しみにしてます。

ベニフジ 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

綺麗な形の"だるま朝日"が撮れたのは満足ですが、
構図は若干間が抜けたような写真だと感じています。

タンカーがいないよりマシですが、せめてもう少し
太陽側に寄ってほしかったというのが本音です。

こんなことはすべて時の運で、変えようが無いので
足繁く通ってチャンスをゲットするしかないでしょうね。

お世辞でもお褒めいただけたことは素直に喜びたいと思います。

こんばんわ。

だるま朝日!とても良いですね。海が近いのは羨ましいです。街の私には到底無理な事です。

No title

こんばんは。

だるま朝日綺麗ですね
初めて見ました 海の景色っていいですね
こちらは海がないのでうらやましいです
霜が降りた葉っぱは とても美しいですね☆

No title

こんばんは、

 僕も早起きできれば、だるま朝日撮ってみたいです。
2枚目の写真とっても良いですね。霜のついた野薔薇の葉っぱの写真も見事です。早起きしないと撮れないな~。
今度、頑張って早起きして白子海岸まで行ってこよっかな~。

No title

霜が降りる程の寒さでしたか!w( ̄o ̄)w オオー!
撮影お疲れ様です&素敵な写真ありがとうございます。
m(_ _)m

僕もこの半年
毎週末、写真を撮りに出掛ける生活ですが
写真撮影って想像以上に大変です(笑)
これは撮らない人には理解できないでしょうね。
(;´Д`A ```

夜が明ける前から撮影ポイントへ出掛け
霜が降りる程の寒さに耐えて
この作品が生まれた事を想像すると
 感動で涙がとまりません。
(T△T) ありがとうございました !





笠ぼん 様

いつもコメント有難うございます。m(_^_)m

徳島は東が海なので海から上がる"だるま朝日"になりますが大阪だと海に沈む
"だるま夕陽"があるので、大阪港で"だるま夕陽"にチャレンジしてみてください。

トマトの夢 様

いつもコメント有難うございます。m(_^_)m

私もだるま朝日を初めて見てから、まだ10日ほどしか経っていません。

徳島が"だるま朝日"の出来易い土地であることも全く知りませんでしたが
10日ほどの間に3度"だるま朝日"を見て、恵まれていることを実感しました。

霜が降りた葉っぱは、偶然見つけましたが、これから霜が降りるシーズンなので
また別の光景が見られるといいなと思って日頃から注意して見ていこうと思います。

こんばんわ。

これから、2月ぐらいまでは条件が合えばダルマ朝日が見れますね。
夕日も同じです。
船の位置、鳥は自分ではどうする事も出来ないので、その時の条件に合うのでいいと思います。雲の隙間からの光線。たかたんも、こんなシーンが大好きです。
霜が着いた葉っぱ、ボケの感じも良く凄く綺麗です。でも寒そう。^^

onorinbeck 様

いつもコメント有難うございます。m(_^_)m

白子海岸は東に面した海なので条件さえ揃えば
きれいな"だるま朝日"が見られるでしょうね。

しかし当日の海面近くに雲がないことに加え、海水と気温の温度差の
条件とが整わないと"だるま朝日"は見られません。

冷え込んだ朝で東に雲が少ないことが目安かなと思っています。

私の場合、日の出の5分前に家を出ると"だるま朝日"が見れますが
車でいくとなれば、更に早起きが必要ですね。

"だるま朝日"撮るなら300㎜とは言わないまでも、せめて100㎜ぐらいの
ズーム持っていった方が良いかもしれません。

まずは手持ちの機材を持って、ご家族全員で出かけてみてください。

運良く見られたら、感動すること間違いなしです。ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判!

朋 様

感動的なコメント有難うございます。m(_^_)m

お褒めいただき、ますますヤル気が出てきました。
単純でしょ。Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

もっと違った切り口の海の写真を撮りたいと思っています。

たかたん 様

いつもコメント有難うございます。m(_^_)m

"だるま朝日"も"だるま夕陽"も出来る条件は同じですね。

風の当たらない草木に囲まれている部分だけが霜化粧していました。

一面真っ白になるほどの霜なら葉っぱの周囲だけの霜化粧は、
おそらく見られなかっただろうと思います。

お晩です★

綺麗な朝陽だなぁ‥。
これらは手持ちですか?
夕陽もですが、刻々と色合いが変わって来るので、撮るタイミングが難しいですよね。
僕はそれで時を逃すことがシバシバ w

M.Hermitage 様

いつもコメントありがとうございます。m(_^_)m

私はどちらかと言えば手持ち派ですが、このときは三脚を使用しました。

http://tohoho7.blog.fc2.com/blog-entry-239.html のときは
三脚を持っていなかったので、手持ち撮影でした。

その後一度那賀川で日没後手持ち撮影した時に暗すぎて手振れで全滅を経験したので、
日の出前から撮る写真は三脚を使う方が良いと思っています。

日が上がってしまうと手持ちでも問題ないのですが、私の望遠レンズは
手ぶれ補正がないので、暗いとちょっと厳しいですね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

