スポンサーサイト

web拍手 by FC2

富岡港、打樋川

P1160301_mini.jpg

昨日、中林海岸に行く前に撮った富岡港の写真です。

前方に見えるひょうたん島みたいな島が徳島で
チヌ釣りのメッカと言われる有名な福村磯です。

対岸にあるのが辰巳工業団地で、LEDで世界一の日亜化学
や、クラボウ、王子製紙などの工場があります。

元々辰巳新田と言われる開拓地で、農地や湿地があり
野鳥の楽園でしたが、今は見る影もありません。

辰巳の突堤はカレイがよく釣れるポイントだそうです。



P1160303.jpg

中林海岸に行く時に打樋川の横を通ったので、夕焼け写真の
ポイントの下見のため立ち寄って数枚の写真を撮ってみました。

このポイントは以前の夕焼けのポイントと違いますが
やはり前のポイントがよさそうです。

P1160310_mini.jpg

中林海岸の近くにあるバス停です。

いかにも田舎のバス停って感じです。

後ろの岩は実は巨大な庭石だそうです。


P1160312m.jpg

庭石の全貌はこんな感じです。

左側に塀がくっついているのが、判りますね。

以前は日本一大きい庭石という立看板がありましたが
今でも看板はあるのかどうかは未確認です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメント

おはようございます。^^

このバス亭、面白いですね。♪
すごく、辺鄙な所かと思いきや。^^
全体の写真を見て驚きました。
写真の楽しさを、再確認した二枚でした。
ありがとうございます。

No title

こんにちは!
産業が発展することは海の生き物、生体、景色等が無くなることは
寂しさを感じます。
干潟などは渡り鳥の楽園、川などでは外来種(雑草、魚等)が多くなりつつ
大変な世相になりました。
大きな庭石大きな屋敷跡かな?

たかたん 様

いつもコメント有難うございます。m(_^_)m

この2枚はアップロードするかどうか迷いましたが、
楽しめたとお聞きし、たいへん嬉しく思います。d(*^ー゚)b


尾張小牧 様

本日二回目のコメントありがとうございます。m(_^_)m

私の町でも工場誘致のために、子供の頃よく遊んだ
野原や田畑が工場用地に変わってしまいました。

徳島県で最も貧乏な市であった阿南市は工場誘致によって
今は徳島県で一番財政の良い市に生まれ変わりましたが
そのかわり失うものも多かったと思います。

この庭石のあるお宅は今でも住んでいるようですよ。

No title

こんばんは、

 最初のバス停の写真じゃ、全くわかりませんでしたが、これは確かに似ほ日デカイ庭石ですね~。でも庭石と言うからには、後ろのお家のものなのかな~。

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

この庭石は塀とくっついている後ろの家のものみたいです。

反対側の写真は撮らなかったけれど、以前見たときには
段々にして盆栽をいっぱい並べてありましたよ。

こんばんわ。

なぬ?チヌにカレイ!ノート!ノート!と。チェック、チェック!釣りの話になるとそっちしか頭になくなってしまうのです。すんません。と、言う事は、落とし込みと、投げ釣りだな!潮目はどうだ?潮の流れはそう早くなさそうだから、25号ぐらいのジェット天秤で行けるかな!

No title

家より大きい石庭って・・・
どういう事なんでしょうか(笑)
 (^_^;)?
 

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。

私は釣りはほとんど行かないのであまり詳しくありませんが
ネットで調べたら次のようなことが書かれていました。

福村磯は秋磯の名門で、特にチヌのフカセ釣りが有名で
福村磯で釣れるチヌのサイズは30cm前後が主体で数が釣れ、
40~50㎝クラスや良型のアジ、40cm近いサヨリも釣れるそうです。

朋 様

いつもコメント有難うございます。

確かにこの石は、一般的な家よりデカイですね。

庭石のむこう側は盆栽置いたり、造園して庭石の風情を
楽しまれているようでした。

デカすぎてどうにも出来ないのもあるのでしょうが
愛着があって有効活用されているのだと思いますよ。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

