スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ヒメツルソバ

P1140649_mini.jpg

P1140650_mini.jpg

P1140651_mini.jpg

P1140652_mini.jpg

P1140702_mini.jpg

P1140703_mini.jpg

P1160098_mini.jpg

P1160099_mini.jpg

P1160100_mini.jpg

P1160101_mini.jpg

P1160102_mini.jpg

P1160105_mini.jpg


P1160110_mini.jpg

P1160107_mini.jpg

ツルヒメソバは、すごく可愛いので大好きな花です。

金平糖というお菓子を連想させるような形が特徴です。

小さい花なので、私の好きなマクロ撮影が中心になります。

花屋さんでも売っていますが、道端で雑草化して
生えているのもよく見かけます。

あちこちで見かけますが、見かけるたびに
写真を撮りたくなる可愛らしさがあります。

同じタデ科のミゾソバなどに似ていますがミゾソバと違って
金平糖のような形になるのが、この花の最大の特徴であり、魅力でもあります。

一つ一つの花はルーペでも使わないと鑑賞できないほど小さいですが、
やはりこの花の最大の魅力は一つ一つの花ではなくて、ひとつの塊として
金平糖のような形にあるでしょうね。

ほったらかしでも爆発的に増える驚異的な繁殖力のため、増えすぎて困っている
方もおられるようなので、植えたい気持ちもありますが植えられません。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんにちは。

ヒメツルソバ 可愛いですね
大好きな花です^^
池の傍なで沢山咲いてるのを撮ってきました
すごく増えますね!
マクロ撮りとても綺麗ですね♪

トマトの夢 様

いつもコメント有難うございます。m(_^_)m

私も金平糖を連想させるこの花が大好きです。

増え過ぎ覚悟で、思い切って植えてみようかな?d(*^ー゚)b

No title

優しそうな感じでいいですね。
マクロは知らない世界を見せてくれるようで僕も好きです。
花はやっぱりマクロですよね。

No title

こんばんは!
この花良く見かけました、ヒメツルソバと言う名前だったのですね、今回で知ることが出来ました、マクロで見ると小さな花の集合体ですね。
ありがとう!

こんばんわ。

思い切りぼかしていますね。!優しい感じが出ていて良いですね。花の撮影は面白いですね。私も好きですよ。

ララ 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

達人のララさんからお褒めいただき光栄です。

花のマクロ写真は幻想的な写真が撮れることもあり
それがマクロの最大の魅力かなと思っています。

ララさんには、いつも撮影の知恵を授けていただき
感謝しております。m(_~_)m

尾張小牧 様

いつもコメントありがとうございます。m(_^_)m

この花はこぼれ種が落ちてどんどん増えるそうですから
いろいろなところに生えて雑草化していますね。

この花は小さい花の集合体なので、マクロ向けの被写体ですね。

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_^_)m

ボケ味の効いた写真が好きなので、意識的にぼかしています。

花の撮影は楽しいので、珍しい花のある植物園でも行ければ
いいなと思っていますが、いっこうに実現できません。(≧д≦)

No title

こんばんは、

  ツルヒメソバって可愛い花ですね。ほんと金平糖ですね(笑)
 こっちでは、あまり見かけない気がしますが、どうなんだろう~。
 うちの奥さんに聞いてみます。
 

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_^_)m

ツルヒメソバは、こぼれ種が飛んできていつの間にか増殖するほど
繁殖力が高く吹き溜まりのような場所で繁殖しているのをよく見ます。

アスファルトの割れ目でも繁殖するので、都会でも普通に
増殖しているはずだなので、いずれ見かけることもあるでしょう。

こんばんわ。

面白い花ですね。本当に言われると金平糖のようにも見えます。^^
食べれるのかな???
下から二枚目辺りは、広角系でパンフォーカスを生かして撮って表現してみても、この花の面白みが出そうな感じですね。^^
でも、小さいんですね。悩むな。なんて自分が撮る事を考えて見てます。

たかたん 様

いつもコメント有難うございます。m(_^_)m

金平糖みたいですが、食べられません。(笑)

パンフォーカスで撮るよりボケ味を活かした写真の方が好きなので
私が撮る写真の大半はボケ味を意識した写真です。

しかし好みのワンパターンでなく、いろいろな撮り方を試してみるのも
上達には必要なのかもしれませんね。

有意義なご意見に感謝いたします。m(_^_)m

No title

ヒメツルソバという植物を初めて知りましたが、ピンクでかわいい花なのですね。マクロで撮ると小宇宙のように花々が様々な色の☆に見えてしまいます。いろいろ撮影を楽しめそうな花ですね。順光、逆光と違った世界をみせてくれそうで、うらやましいです。

yoshi2479 様

いつもコメント有難うございます。m(_^_)m

この花は、美しいより可愛いと言った方が、しっくりきますね。

何度も写真を撮っていますが、見つける度に
写真を撮りたくなるのも、形の可愛さゆえでしょう。d(*^ー゚)b
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

