スポンサーサイト

web拍手 by FC2

四国電力㈱ 橘湾発電所

四国電力㈱ 橘湾発電所

四国電力㈱ 橘湾発電所

四国電力㈱ 橘湾発電所

幾つかのブログでコンビナートの夜景写真を見て
ライティングの美しさに感動しました。

しかしコンビナートの夜景を撮ってみたいと思っても
近くにコンビナートはありません。

そこでコンビナートのかわりに四国電力の石炭火力発電所を
対岸から撮影しました。

コンビナートほど派手ではありませんが、それでも
ライトアップされた工場はなかなか美しいと思います。

一枚目は ZUIKO 50㎜ F1.4 露光時間15秒で撮影しました。

残りの2枚はTOKINA 70~200㎜ F4.0 露光時間40秒で撮影です。

三枚目の写真上部の青いオーロラのような光は前方で魚釣りをしていて、
ちょうど撮影時に小さな魚を釣り上げたのが写り込んだものです。

写す予定のなかったものは、本来なら邪魔物ですがオーロラみたいで
かえって面白いと感じたので、あえてこの写真をアップロードしました。

この発電所は石炭を燃料にした四国電力の橘湾発電所で70万KWの
発電能力がありますが隣接する電源開発㈱の石炭火力発電所は
その3倍の210万KWとさらに大規模ですが残念ながら対岸へ行かないと
その姿は見ることが出来ません。

奥に見えてる煙突がたぶん電源開発の煙突なんだろうと思います。

いずれ発電所のある対岸ヘ行って撮影してみたいと思います。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

僕もコンビナートで撮ってみたいと思っています。
長時間露光は好きですね。
実は、持歩き用に軽量コンパクトな三脚を買いました。
もちろん長時間露光の為です。

魚が写り込んでオーロラのように見えるのですから
面白いですよね写真の世界は(笑)
(o^-')b

No title

こんばんは、

 コンビナートの写真、すごいキレイですね。
3枚目の写真は、えーー、四国でオーロラって思いました(^^)

ところで、レンズすごいのをお持ちですね。
僕は、レンズ沼症候群の初期症状を発症中なんで、価格.comでレンズを見てますので、知ってます。(笑)
ZUIKO 50㎜ F1.4の明るいレンズ欲しいな~

No title

こんばんは!
とほほさん 夜景撮影に挑戦されましたね、写真も凄いけどすぐに行動されることに
頭が下がります。

朋 様

いつもコメントありがとうございます。

関東は千葉や川崎に沢山のコンビナートがあるので、羨ましい限りです。

ぜひ美しいコンビナート写真を披露してくださいね。期待しています。

魚がオーロラのように写った理由として長時間露光の他に、釣り人がLEDで魚を照らした偶然も
あってのことですが、ある意味「狙っても撮れない貴重なシーン」だと思います。

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

私もレンズ沼症候群を発症し、短期間に7本のレンズを手に入れましたが、
金欠病なので、すべてデジカメ用ではなくて35㎜フィルム時代のジャンクを
ヤフオクで格安に入手して使っています。

OMマウント用のアダプターを3500円で購入しましたがレンズは
ZUIKO 50㎜ F1.4 は680円、TOKINA70-210㎜F4.0 はたったの100円でした。

写せると明記されているジャンク品ならほとんど問題なく写せますよ。

ピントは手動ですが、たまにしか使わないなら十分だし、手動でピント合わせる
のも慣れてくれば面倒ではなく逆に楽しいものです。

尾張小牧 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

撮影ポイントは照明が無いので月夜で明るいときがチャンスだと思って
真夜中1時30分ごろに出かけました。

岸壁では夜釣りをしている方が、5人ほどいましたが釣り人がいたから
偶然最後の写真が生まれました。

こんばんわ。

綺麗に撮れてますね。火力発電所なんですね。!そろそろ私も、夜景を撮る練習をしています。1

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。

大阪は夜景が綺麗な場所が、いっぱいあるので
どんな写真がアップされるのか期待していますよ。
ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク


非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

