
web拍手 by FC2

南天の葉に雫

南天に雫
空き家の前に植えてある南天に玉のような雫がびっしりと付いていました。


南天に雫
雫は葉の周囲に並んでびっしりと付いています。


南天に雫
少し離れた所にある別の南天は、玉状の雫は付かずに全体が濡れていますので
一定の条件を満たした南天だけが、このようになるようです。


南天に雫
雫がついた葉を接写してみました。


南天に雫
どうして、このような雫が出来るのかは謎です。


南天に雫
ただ、葉によって出来たり出来なかったりする状況から見れば
南天の葉の表面の状態と無関係ではなさそうです。


南天に雫
以前にも南天と薔薇の葉でも全く同様の雫が付いていたのも御紹介しました。


南天に雫
赤い葉は若い葉だと思われます。


南天に雫
赤い葉を接写してみましたが、雫が付いている部分以外は濡れていません。


南天に雫
雫が玉状になっていない南天は、葉っぱの全体が濡れていますが
玉状の雫ができている葉っぱは全体は乾いていて玉状の雫が出来ています。


南天に雫
雨が強すぎると、雨で叩かれて玉状の雫は出来ないみたいです。

葉の表面の状況と弱めに降る雨が揃って初めて出来るのでしょうね。


南天に雫
赤い葉はもちろん、緑色の葉にも雫が付いています。


南天に雫
普段は地味な南天の葉も、こうして雫が付くとたいへん美しいですね。


南天に雫
葉っぱだけではなく茎にも玉状の水滴が付いています。


南天に雫
雨の日ならではの光景ですが、キラキラと輝く雫は、大変美しく幻想的です。

雨の日は一般に撮影には不向きですが、悪いことばかりじゃありませんね。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

こんばんわ。

日中に、拝見したのですが、重たいのか?画像が見れなくて、夕方に再チャレンジ!
球ボケが良い感じですね。やはりデジカメとデジイチとでは全然変わりますね。自分も、両方を使う事によって、仕上がり具合が全く違う事に驚いています。デジイチは、まだ機能の把握が出来ていないので、これからバンバン撮って早く感覚を身につけたいと思っています。
で、色々な撮り方をされていて、凄く良いです。!光との関係を上手く利用されていて!ポチ!と。

笠ぼん 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

お褒めのコメント嬉しく思います。

笠ぼんさんも、たいへん研究熱心な方で
日毎にお上手になっていくのを感じますよ。(o^-')b グッ!

No title

こんばんは!
とほほさんのコメントの通りですね、雨が降っていると外出が嫌になりますが
この写真を見ていると出て被写体を探すことが大切ですね、ありがとう!
雫が真珠玉ですといいですね。

尾張小牧 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

いつもいい光景に出会えるわけではありませんが、雨の日でなければ
出会えない光景もありますので、私は雨に日に傘さして、
カメラ片手に近所をうろついたりしています。o(*^▽^*)oあはっ♪

No title

こんばんは。
ご無沙汰しています。
雫が綺麗ですね~
雨の日だからこそ、
撮れる素敵な写真ですね。

No title

雫が・・・
 これほど幻想的だとは・・・
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

雨の日でも
 ゲストの為に撮影に出掛ける
とほほさんに
 神様からのプレゼントですね~
羨ましいぃ~
o(@^◇^@)o


aya papa 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

雨の日ならではの光景でもあり、雨の日でもたまにしか見られない光景ですから

近所で玉のような雫が付いているのを見つけて、急いでカメラを取りに帰って撮影しました。

朋 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

雨の日でも傘さして、しょっちゅうカメラ片手にうろついています。

そしてこういうのを見つけると傘も放り出して撮影に熱中しています。

田舎には田舎ならではのシャッターチャンスがあり都会には都会ならではの
シャッターチャンスがあります。

都会人は田舎を羨ましく思い、田舎者は都会の方を見て羨ましく思うのかもしれません。

「他人の飯は白い」という諺通りだと思います。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

