スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

トウワタに蜂

トウワタに蜂_01

トウワタに蜂_02

トウワタに蜂_03

トウワタに蜂_04

近所の空地に生えているトウワタは、10月19日のブログに花の写真をアップロードして以来
ずっと美しい花を咲かせ続けています。

この花が気に入ったので種が出来たら植えたいと思って時々見に行っていますが、
この日は中型の蜂が花の上で何かを食べているようでした。

食べることに夢中で、カメラを近づけてもいっこうに逃げようとも
しなかったので、アングルを変えて何枚か撮影が出来ました。

撮影を終えた後もまだ何かを食べているようでした。

一番下の写真を見ると、口から食べかけの物が、ぶら下がっているのが
お分かりいただけるでしょうか?


一番上の写真だけ 14㎜ F2.5 で約18㎝で撮影したものをトリミングしました。

ほかの写真はジャンクレンズを併用して5㎝の距離まで寄って撮影してトリミング無しです。

一番下の写真は、RAWファイルをirfanvewでJPEG保存しただけの手抜き現像です。



何故か最近、ほとんど警戒心がない昆虫に出会うことが多くなったように感じています。

私にとっては、とても都合がいいことなんで素直に喜びたいと思います。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

とほほ さま こんにちは♪

食いしん坊な蜂さんですね^^
しっかり銜えていますねえ(笑)
トウワタの花 珍しい
個性的な花で好きです。
近くにあったら私も植えたいですね(^-^)

トウワタと蜂さん 1枚目が好きです☆

トマトの夢 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

トウワタを近所で見つけたら種を取るのもいいでしょうね。

遠くで見つけた場合は手間考えると購入するのがいいでしょう。

トウワタは、アスクレピアスの別名で、http://shop.engeinavi.jp/product/p-200.html

で送料共で352円で購入出来るようです。

こんばんわ。

良い感じのショットですね!広角にハチを捉え、上手くぼかして映えさせている所に拍手です。!

笠ぼん 様

いつもコメント有難うございます。M(_~_)M

1枚目以外はジャンクレンズを標準レンズの前にセットしての接写なので
被写界深度が極めて狭く目に焦点を合わせたら体には焦点が合わずボケてしまいます。

背景がぼけるのは望むところですが、蜂のボケをコントロールするには
絞りをもう少し絞って撮ってみるなどの工夫が必要なのでしょうね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。