スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

コウヤボウキ

P1140750_mini.jpg

P1140751_mini.jpg

P1140752_mini.jpg

P1140753_mini.jpg

P1140754_mini.jpg

近所の崖で白くて可憐な花を見つけました。

一番下の写真のような状態で、急峻な崖に張り付いて生えていました。

写真に撮影したときには、花の名前は全く知りませんでしたので
いつものようにGoogleで名前を調べてみました。

選んだキーワードは、花の特徴である「白い花 カール」の複合キーワードで
画像検索してみたところ、特徴のある花がすぐに見つかりました。

花の名前はコウヤボウキという名前でした。
ツボミは赤みが入りピンク色に見えて、ツボミも可愛いので好きですね。

コウヤボウキの名前は、高野山で茎を束ねて箒の材料としたのに由来するのだそうです。

この崖は近所に住む80歳を超す元気なお婆さんが崖に登って降りられなくなり
「助けて」と言う声を聞きつけて、私が登って救助した思い出のある崖です。

このお婆さん90歳超して今なお元気ですが、このとき80歳代後半でしたので
よくぞこのような崖(勾配は70~80度)に登ったものだと驚いたものでした。

急峻な崖でもつかまる木の枝などがあれば上がるのは比較的簡単ですが、
降りるのは枝があっても下から見上げて想像するよりはるかに怖いものです。

ロープや梯子を使っての救助だったので、私は上がるのも降りるのも
苦労はありませんでしたが、何も持たずに上がっていれば、きっと私も降りられないでしょう。

「行きはヨイヨイ、帰りは怖い」とは、まさにこのことですね。━─━─('ェ')笑えま線─━─━


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんばんは~

コウヤボウキ可愛いですね!
崖にたくさん咲いているの初めて見て
驚きです^^思い出のある崖でもあるんですね
元気なお婆さんにもビックリ!☆。

トマトの夢 様

こんばんは。いつも有難うございます。m(_~_)m

コウヤボウキは花はもちろんですが、ツボミや葉も美しく
三拍子揃っているのでお気に入りの花になりそうです。

崖の上から老人の声がしたときは、耳を疑いました。(笑)

こんばんわ。

素晴らしい!花より人命救助の話が良かった。!偉い!

笠ぼん 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

見返りを求めない善行は徳を積むことであるという教えがあります。

徳を積むことで自分も幸せを呼び込めるとされ、徳を積むことは
「幸せの種まき」のようなものだと思います。

私もそれを実践していきたいと常々思っています。(o^-')b
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。