スポンサーサイト

web拍手 by FC2

サンポート高松

img1140917.jpg

高松に行ったときに高松港のサンポート高松に行って夜景を撮影しました。

マイクロフォーサーズは夜景に弱いと言われていますが
まさにそのことをつくづくと実感させられました。

ノイズが目立たないように加工をしましたが、やはりノイズを消そうとすれば
画質に影響もあるので少し目立たない程度に補正するのが精一杯です。

ノイズを目立たなくするには、画像を小さくするのが最も有効でしょうね。


P1140926_d.jpg

こちらの画像はフィルターをかけて油絵風にしてみました。

ここまで加工するともはや写真とは言えませんが
ノイズの影響はほとんど気になりません。

せっかく撮ったいい場面なのに、ノイズが気になる場合などは
こういうふうに加工して額に飾るのも悪くないと思います。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

油絵風カッコイイですよ~
 (o^-')b
それに
どんなに加工しようとも
とほほさんの作品に変わりありません。
写真か絵か加工品かなど
このデジタルの世界で意味のない区別です。
とほほさんの素晴らしい感性に
 拍手でやんす
   ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

朋 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

油絵風の画像、お気に召していただけたようで、嬉しく思います。

誉め上手な朋さんのコメントに照れっぱなしです。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

No title

こんばんは! 
とほほさんは勉強家ですね、色々と工夫されて掲載されていることに
頭が下がります。近頃夜景の写真が多いです、私も挑戦しょう~と、

尾張小牧 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

ISO感度の設定に関する基礎知識がほとんどないので
設定について模索しながらの撮影でした。

PCに取り込んだ画像を確認してみるとあまりのノイズの多さに
絵画風のフィルターをかけてみることにしたまでですが、
今考えると画像が暗くなることを承知の上で、シャター速度を
もう少し早めに設定した方が良かったのかなと思っています。

そもそも建物の夜景撮るなら、三脚立てるべきでしょうね。

No title

こんばんは、

 フィルターかけた写真、良いじゃないですか!
 こういう楽しみ方もありますね。
 マイクロフォーサイズって夜景に弱いんでんすか、知らんかった~
 夜景撮るときは、SONYのデジカメを使うように使いわけようっと。
 でも、花火は三脚立ててデジイチで撮りたいんですよね。
 来年の楽しみです(笑)
 

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。

マイクロフォーサーズが夜景に弱いっていうのはCCDサイズが大きい方がノイズ感が
出にくいという一般論を言っただけですので、くれぐれも過剰反応はしないでくださいね。

コンデジのCCDはマイクロフォーサーズより小さいのでCCDサイズの大小だけで
夜景に強いかどうかが決まるなら、PENの方が当然いいはずです。

しかし夜景に強いかどうかはCCDのサイズだけで決まらないのは、コンデジでも
夜景に強いSONYのコンデジが、そのことを如実に示す好例とも言えますね。

設定で変わる要素もあるので、夜景に強いかどうか、理屈だけで判断せずに
PENが夜景に強いかどうかは、実写で試して見ることをお勧めします。

私も来年は花火にも挑戦してみたいと思っています。♪(* ̄ー ̄)v

こんばんわ。

色々と試されているんですね!良い事だと思います。私も今、デジカメとデジイチの比較してます。やはり、画素数が違うので全然違いますね。同じ物撮って見ても、ハッキリ違いが解ります。

笠ぼん 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

色々試しているといっても、私の場合はこのブログだけですが
笠ぼんさんの場合は、ブログ2つに加えてホームページや掲示板まで運営されて
おられますのに、こまめにご訪問くださってコメントまで残して下さるのには頭が下がります。

にほんブログ村の大阪市情報のブログランキングも上位をキープしているのも納得ですね。d(゚-^*) ナイス♪
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

