
web拍手 by FC2

漁港の朝

P1130850_mini.jpg

img1130858.jpg

P1130864_mini.jpg



大潟漁港の朝日が登る前後の風景です。

空はピンク色ですが、レタッチで赤を少し強調してみました。

赤を強調しすぎると海の色が損なわれるので、軽い補正にとどめておきました。

レンズは 超広角 LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH. です。

風景や建築写真を撮るにはいいレンズですが、花や昆虫、鳥の撮影には
むかない場合が多く、たまにしか使っていません。

手持ちのレンズではダントツで高価なのに、あまり使わないのはもったいないですね。

風景写真などを撮るときには、超広角なので広い画角の写真が撮れるのは
メリットですが、超広角レンズの広角側ではやや歪みを感じます。

今回は、歪のことは深く考えず、あえて広角側で撮影してみました。

前方の小高い山のように見えるところの手前が、シオマネキが生息している大潟干潟です。

砂州と島で三方を囲まれ漁港としては恵まれた地形で、遊漁船の係留地でもあります。

img1130812.jpg

船着場にテトラポッドがたくさん置かれていました。

img1130782_mini.jpg

船着場は時々船が着きますが、普段は車を直接乗り付けられる穴場的な釣り場です。

便利な半面、注意しないと車が転落して、亡くなられた方もおられます。

一応車止めもあるけれど、アクセルとブレーキ間違えると簡単に乗り超えますから・・・・


web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

コメント

No title

お~カレンダーになりますね~
 水面の反射が美しい。
(o^-')b

僕も超広角レンズが欲しいのですが
ペンタックスのラインナップには
まだ防滴仕様の超広角レンズがありません(笑)
お金を貯めつつ発売を待っている次第です。

 

朋 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

お褒めのコメント嬉しく思います。(v´∀`*) イエーイ♪

意外ですね、ペンタックスには防滴仕様の超広角がないんですね。

一億円貯まるまでには、きっと出るでしょう。o(^▽^)oキャハハハ

No title

こんばんは、

 素敵な写真ですね~。朝日の写真すごく良いです。レタッチって、ちょっとの事で、随分と雰囲気が変わるんですね。
うちは、ついにデジイチ買えるかもしれません。奥さんと共用ですので、本格的なものではなく、
ミラーレスの小型なもので検討中です。
候補は、ペンタックスのpen3かpen3 liteか、Nokon1。うーん、どれも高いですね。
pen2なら、めっちゃ安売りしているんで、pen2買って、その分、レンズにお金をかけよっかな~。

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

デジイチ購入検討されてるんですね。

最初はPEN2レンズキット購入して、撮影してみてから必要に
応じてレンズを買い足すのがいいでしょうね。

レンズ沼に入るとお金がいくらあっても足りなくなるので
私はヤフオクで1000円未満のジャンクレンズを購入して
アダプターを付けて使用しています。

200㎜の望遠レンズがたった100円でしたが、結構使えます。

オートフォーカスが使えませんが、手動でピント合わせるのも
楽しみのうちと割りきっています。(o^-')b

こんばんわ。

海を見ると条件反射します。ここ、何が釣れます?釣り場としては最高の条件。車を止めれる。すぐその場で釣りを出来る。これは釣り好きには最高のじょうけんです。

笠ぼん 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

笠ぼんさん、釣りも好きなんですね。

ここでは、アジ、さば、太刀魚、チヌ(黒鯛)などが釣れます。

珍しいものでは、30センチくらいのサメの子が釣れました。

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

No title

こんばんは!
とほほさんは花以外の写真も撮られるのですね。
漁港の朝焼けいいですね、(少しの修整?)作品としてはいいでしょうね。ごめんなさい!
私は眼で見たそのままの色目を目指しています。だから、自分の作品は好くないかも?

尾張小牧 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

自動で色調整したところ、たまたま眼で見た色目と全く違う色目になったことがあり
実際の色目以上にいいと感じた経験があり、それ以来色へのこだわりは捨てました。

ただし眼で見た色が基本である点は否定しません。

現像から最終的なJPEGを作る過程で、もう少し赤みがあったほうが絵になると思えば
赤みを増すように調整しますが、「過ぎたるは及ばざるがごとし」で補正は軽く行うものでしょうね。


非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

