スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

スズメバチ、クマバチ

img1130715.jpg

隼人瓜の花に蜜を吸いに来たスズメバチです。

かなり大型の蜂で飛んでいる音もものすごく迫力があります。

数百の大群でもないので、注意しておけば刺される心配はまずありません。

スズメバチは蝶やトンボと違って、カメラ近づけてもほとんど気にしません。

逃げようともせず、だからといって撮影に協力的でもない。

蜜を吸いたいという本能のまま花から花へ移動するのみで
カメラが近づこうが人が近づこうが行動に変化はありません。

堂々とした態度には、貫禄さえ感じますね。

img1130178.jpg

コスモスの花で蜜を吸っているのはクマバチです。

こちらも大型の蜂で、スズメバチ同様に警戒心は弱い方です。

しかし警戒心がないとはいえ、迅速にピントを合わせないと、すぐに次の花へ移動します。

ホバリングしているところを狙ったけれど、結局ピントが決まらず諦めました。(´Д`|||) トホホ

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんばんはとほほさん
おお!スズメバチすごいですね〜
私はこれを見ると反射的に逃げ腰になるので、
今まで撮れたことがありません
カメラを近づける度胸に敬意を表します

mojitaro 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

スズメバチに襲われて死んだという話も時々聞きますので
大群の場合は、まず近づけません。

これを撮影したときには5匹くらいが別々に飛んで
いたので、恐怖心はそれほどありませんでした。

ホントは飛んでいるところを狙っていたのですが
やはり飛んでいる場合はピントを合わせづらくて諦めました。L(・o・)」

No title

え~!スズメバチじゃないっすか!直ぐに逃げなきゃ~
スズメバチは羽音もスンゴイ迫力ですよね。
僕なら写真構える前に、そーと、逃げ出します。。。。

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

スズメバチは大群でなく単独で飛んでいる場合は、刺される可能性は少ないと思いますよ。(*'-')b OK!

蜂の巣などの周辺で蜂が多数いる場合は、逃げるが勝ちでしょうね。。。。タッッタッタッタッタッタタタ!( ^^)ノノ

こんにちわ。

よく、ビビらずに撮れましたね。上手く撮れてますよ!ポチ!
けど、警戒は必要ですよ。!

笠ぼん 様

いつもコメント有難うございます。m(_~_)m

ビビっていたら、こんな写真は撮れませんが・・・

十匹ぐらいかたまっていたら、当然逃げます。≡≡≡ヾ(;゚д゚)/ニゲロ~!!

何匹かに連続して刺されると、命の危機もありますからね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。