スポンサーサイト

web拍手 by FC2

瑞麟山 慈雲院 丈六寺

img1130631.jpg

徳島市丈六町に行ったので、せっかくなので丈六寺を撮影してきました。


「阿波の法隆寺」と呼ばれる歴史のある名刹ですが、四国霊場札所には入っておりません。


その理由は、弘法大師が修行したといわれる時代よりもずっと古く創建されたからです。


寺伝によれば、寺の歴史は白雉元年(650年)に関東地方よりたどり着いた尼僧が、

この地に庵を構えたことに始まると伝えられているようです。


本堂、観音堂とそこに安置されている行基作といわれる木造聖観音坐像などが

国の重要文化財に指定されていますが、この観音は身長が一丈六尺(約4.85m)あり

寺の名前は観音様の身長に由来するそうです。


門を入るとモミジのトンネルが続きますが、残念ながらまだ紅葉していませんでした。


img1130634.jpg
国重文の三門は室町時代末期の建造といわれ、徳島県内最古の木造建築物です。

illust1.jpg

illust2.jpg

三門を中から見た写真を、fotosketcher というフリーソフトで絵画調の処理をしてみました。

フリーソフトですがワンタッチで綺麗な絵画調の画像が作れる優れ物で、お薦めです。


img1130638.jpg
本堂の脇に軽トラックが止まって何か作業をしているようでした。


img1130642.jpg
丈六寺は血天井があるお寺としてとても有名で、小学校の遠足などで馴染み深い場所でもあります。


img1130643.jpg
これが血天井です。手の跡がついているのがわかると思います。


img1130647.jpg
血天井の解説パネルです。


img1130654.jpg
黒板に素晴らしい言葉が書かれていました。


img1130656.jpgimg1130655.jpg
本堂脇で老犬が飼われており、ずっと鳴き声を出していました。


illust3.jpg
鐘楼を、fotosketcher で画像処理しました。


illust4.jpg
本堂を、fotosketcher で画像処理しました。


img1130659.jpg
僧堂を古びた写真風に、irfanvew で画像処理しました。


img130617.jpg

丈六寺のすぐ横を流れる勝浦川の様子です。

上流に行けば清流となりますが、この辺りは清流といえるほど美しくはありません。

最期まで、ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメント

No title

老犬の説明にちょっと感動しました(笑)

ラストのアングルは見事ですね
サギの位置から穏やかな川の流れだと分かります。
これは橋の上から撮ったのですか?
高くなく低くなく
見ていて心地いい高さですね(o^-')b


朋 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

犬は大好きですが、始終吠えていましたので、静かに見守るだけにしておきました。

ラストの写真は、川の流れを正面に捉えているので橋上の撮影のようですが、
川は撮影場所で大きく左へ曲がっており、川の土手上の道路から撮影しました。

丈六寺周辺は小高い山があり、土手の道路も川から高さが十分(体感高さ約20m)
ありますので、川の流れを写すには、ちょうど良いアングルになります。 o(^ー^)o

こんばんわ。

今回は楽しんで撮影された事がよくわかります。思いを伝えたい写真に込められた一枚は、貴重な物だと感じますよ。

No title

こんばんは、

 丈六寺は、随分と風情のあるお寺ですね。まさに阿波の法隆寺という印象です。血天井は、本当に手形がついてますね、写真もクリックして全文読ませて頂きました。なんか亡霊が出てきそうです・・・(お化けは苦手)

fotosketcherって面白いですね!早速、ダウンロードしようと思います。

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

神社仏閣などの古い建物は写真を趣味にする前から
好きなので、お寺や神社を見ると行きたくなる性分です。

写真から何かを感じとっていただけたようで
たいへん励みになるコメントを頂き嬉しく思います。v(。・ω・。)ィェィ♪

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

丈六寺は保育園や小学校の遠足などでは定番コースだったので、
度々訪問し慣れていることもあって亡霊が出るようなイメージは持っていません。

でも血天井を初めて見たなら、亡霊出そうな印象持つのも当然かも知れませんね。

絵画風の処理ができるソフトはいろいろありますが、処理画像の出来の良さでは
VirtualPainter(今では入手困難)に対抗出来るソフトは皆無でした。

fotosketcherは処理スピードも早く出来上がる画像の味わいも有料のVirtualPainterに
ひけは取らないのではないかと思っています。

家族写真をイラスト調にして部屋に飾るのも、品質高いのでOKですね。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

