スポンサーサイト

web拍手 by FC2

唐綿(トウワタ)

img1130488.jpg

img1130487.jpg

img1130467_1.jpg

img1130490.jpg


家の前の空地で、見たことのない綺麗な花が咲きました。

狭い空地ですが、この空地では今までに数種類の花を撮影して投稿してきた場所です。

ざっとあげてみると、ハナニラママコノシリヌグイツユクササフランモドキニラクサギクコなどです。

たった10坪程度の広さなのに、結構バラエティに富んでいるのは驚きです。


この空地の隅っこにトウワタが生えていたのは、気付いていましたが
その時点では単なる雑草としか思っていませんでした。

雑草と思っていたので、自宅の庭ならほぼ間違いなく引き抜いていたことでしょう。

その後、この植物には赤い蕾が出来たので、「花が咲くんだな」と思って
たいした期待もせずに、横を通るたびに見てはいましたが、この段階では
この植物がこれほど綺麗な花を咲かせるとは夢にも思っていませんでした。


小さな蕾であったので、花が咲いてもたいしたことはないだろうと
思っていましたが、あまりに見事な美しい花が咲いたのを見て驚きました。

こんな花は昨年は見ておりませんので、どこかから種が飛んできたのでしょう。

この植物の名前など知りませんので、いつもの様にGoogleで調べてみましたところ
当綿(トウワタ)という南アメリカ原産の一年草ということでした。

アスクレピアス・クラサビカという園芸種用の別名があり、これは学名でもあります。

トウワタという名は和名で、トウは中国の唐を意味し、ワタは、この花の種には
タンポポのように綿毛が付いているところから名付けられたようです。


一年草なので、種を植えない限り来年は見られません。

しかしこの花が終われば、種が出来るはずなのでその種を取って
来年は自宅に植えてみたいと思っています。

時期を見て上手に取らないと、綿毛のついた種なら
どこかに飛んでいってしまいそうなので、ちょっと不安もあります。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんにちは!
可愛くて綺麗な花。とほほさんにはいつも感謝しています、それは、花の写真が
愛らしさと心が休まるときがあります。ありがとう。

こんにちわ。

この花、唐綿やったんですか?以前、撮ったけどわからなかったんです。やっと解って良かった。

No title

こんにちは。

実は、最近私も、この花と同じだと思うのですが。
写真に撮りました、綺麗花ですよね!
名前が判らなかったのですが、とほほさんのブログをみると
綺麗に写された写真が載っているではないですか!
偶然同じ時期に写真におさめるものなのですね!
名前もわかってすっきりしました。有難うです。

尾張小牧 様

三回目のコメントありがとうございます。

私が写した写真で癒しを感じていただけるならば、
こんなに嬉しいことはありません。

こういうコメントいただくと嬉しくもあり、またヤル気も出てきます。
こちらこそ、お礼を言いたい気持ちですよ。('-'*)アリガトウ♪

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。

お役に立てて光栄です。

キーワードさえ適切なら意外と簡単にわかります。

その意味では等綿は、特徴がはっきりしていて探しやすいです。

ノリーダヨ 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

唐綿の花を写されたんですね。

名前が分からなかったという方が他にも
おられましたよ。

お役に立てて嬉しく思います。v(*'-^*)~ミ☆

No title

こんばんは、
 本当にきれいな花ですね。トウワタって言うんですか。
こういうキレイは花をデジイチで接写したいですが、我が家は、
コンデジしか持ってません。
先日、ヤマダ電機に行った時に、家内が珍しくPEN3に興味を示しました。チャンスです!
家内もデジイチが欲しいんで、もうちょっと背中を押せば、デジイチ購入できるかもしれません。(笑)

onorinbeck 様

こいつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

PEN3はコンパクトで女性にも人気のミラーレス一眼ですね。

奥様が興味を示している今こそ絶好のチャンスでしょう。o(^o^)oチャンス到来

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

