スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

千日紅とキタテハ

img1130426.jpg

img1130424.jpg

img1130420.jpg

img1130421.jpg

千日紅の写真を撮って帰ろうとしたら、オレンジ色の美しい蝶を見つけました。


よく見るツマグロヒョウモンに、似てはいるが翅の形や模様などから違うことは明らかであった。

Googleで調べてみたら、キタテハという蝶らしいことが分かりました。


幸いなことに翅を広げて静止していたので、翅を広げた写真を約70~80㎝の距離から

数枚写した後、更に限界まで接近して撮ろうとしたら逃げられてしまいました。


この蝶は翅の裏側は保護色となっていて、枯葉のような地味な色なので

翅を広げた状態で撮影できたのはラッキーなことでした。


逃げられたとはいえ、翅表を広げた写真が撮れたので満足しています。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

富士王 様

百日紅はサルスベリなんですね、勘違いしていました。

運良く早めに間違いが分かったので、助かりました。

大手種苗会社の種倉庫に長年勤務されていたなら、詳しいのも納得です。

ご親切に教えていただき、ありがとうございました。m(_~_)m

No title

こんばんは、
 
 とほほさんって、珍しい蝶や昆虫の写真を接写で撮るのが上手ですよね。
こういうタイミングって、待っていても、なかなか機会がないんじゃないですか?もしかして、すごい強運持ってます?

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

珍しい蝶に出会えるかどうかは、やはり時の運です。

そういう意味で言えば、幸運に恵まれたと言えますが
だからといって特別強運の持ち主だとは思っていません。

こんな幸運に巡り合える確率を上げる方法は
カメラを常時持ち歩くことだと思っています。

私の場合、小型のデジイチですから、常時携帯しやすく、
これが幸運を呼び込む最大の理由だと思っています。(*^.^*)エヘッ




No title

こんにちは!
トウワタの花はよく見かけます、蝶が羽を広げた所を写真に収めることが
出来て良かったです。とほほさんの言葉の中で被写体を見つけることは、
時の運、そして、カメラはいつも持参のこと、ありがとう!

No title

こんにちは!
千日紅と間違えました、お詫びと訂正します。

こんにちわ。

蝶、上手く撮れてよかったですね。

尾張小牧 様

連続コメントありがとうございます。m(_~_)m

すぐに帰るつもりで、カメラを持たずに小用に出かけて
いいシャッターチャンスを何度か逃したことがあります。

この場合、カメラさえ持っていればものに出来た可能性が高いですよね。

それ以来、小用でも可能な限りカメラを持参するようにしました。

そうすれば、みすみす良いシャッターチャンスを逃すことは、少なくなります。('-'*)エヘ

尾張小牧 様

> 千日紅と間違えました、お詫びと訂正します。

失敗は誰でもあることです。

入力時にパスワードを入れておけば間違っても
後から編集できますよ。

管理人の承認が必要なブログでは出来ないようですが私のサイトは
承認不要としていますのでパスワードさえ入れておけば編集可能です。


一度お試しください。

笠ぼん 様

二回目のコメントありがとうございます。m(_~_)m

笠ぼんさんは蝶を撮るの上手ですが、
私はどちらかと言うと苦手な被写体です。

蝶は本当によく逃げられます。

こんなに、うまくいくのは珍しいですね。(v^ー°) イエィ



非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。