イモカタバミのツボミ

だいぶ涼しくなって来ました。


イモカタバミは今がシーズンなので、花はいっぱい咲いていますが

今回は花ではなくて、つぼみの写真です。


img1120658.jpg

地面に這うように生えているので寝そべって、手持ちで接写しました。


誰もいない田舎の道路ならではの撮影方法でしょうね。

よく行く灘波や御堂筋では、寝そべって撮影する勇気はありません。

御堂筋なんかで寝そべってカメラ持ってたら、盗撮狙いの変態と間違われそうですね。(笑)



img1120710.jpg

花もいいんだけど、ツボミはまた違う味わいがあって好きです。


これはLUMIX GF2 標準の広角レンズ14㎜ F2.8にSONY8ミリビデオの

ジャンクレンズを取り付けて撮影しました。


オートフォーカス使えないのは、問題ありませんが

被写界深度が浅すぎるのでピントをどこに合わせるかが悩みどころです。(´c_`;)。。oO

ツボミの首あたりにピント合わせるのがバランス良いようです。(^-^)ゝ




スポンサーサイト



web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

寝そべっての撮影ありますよね。ちょっと恥ずかしいのですが
背の低い花はこのスタイルしかなくて・・・
先日も歩いている人が笑っていました。
2.8は浅いから同感です。でもピンとバッチリですね。

No title

こんなにキレイにウブ毛が写るんだ(笑)
普通のデジイチでは
真似のできないテクニックですね!
∑o(*'o'*)o すげぇ~

No title

始めまして
いいボケ味の写真ばかりですね、
また時々お邪魔します。

柔らかなせん毛

 う~ん、テクニックに脱帽です。こういう撮り方があるのですね。深度が浅いというご紹介ですが、浅さゆえにかえって柔らかさがでたような感じがしますね。

ララ 様

コメントいただき、ありがとうございます。m(_~_)m

そうなんですか、達人ララさんも、やはり寝そべるんですね。

寝そべって撮るのは、人が見てないときでなければ恥ずかしくて
出来ませんが、ピントを合わせやすくていいですね。d(-_^)good!!

これからも宜しくお願いいたします。('-'*)ヨロシク♪

朋 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

あまり褒めるので、こんな顔になってます。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

朋さんにマクロの腕前を見せつけられてるので
気合入れて撮りました。

たぶん寝そべって撮ったのが、吉と出たのでしょう。

これからもよろしくお願いいたします。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

dさん様

はじめまして。ようこそ、いらっしゃいました。

コメントいただきありがとうございます。

花の接写をするようになるとマクロレンズが欲しくなってきますが
捨てきれずに置いてあったSONYの8ミリビデオを分解したレンズ
を付けたら滅茶苦茶ボケまくるマクロも撮れるレンズに変身しました。

ボケ味が面白い反面、ピント合わせには苦労しています。

拙いブログですが、暇な時に遊びに来てください。

また色々とアドバイスもいただければ幸いです。m(_~_)m

yoshi2479 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

勉強中の身ですので、テクニックはまだまだ未熟です。

ジャンクレンズを組み合わせた特殊なレンズですから
癖がある反面、背景ボケが強烈にでます。

良くも悪くも個性的なレンズであり、じゃじゃ馬に乗る
ようなものですが、ツボにハマると幻想的な写真が撮れます。

ピントはやや甘くなる傾向ですが、ボケ味が気に入っています。

これからもよろしくお願いいたします。m(_~_)m

No title

こんにちは!
ウブ毛がハッキリと写し出されています非常にいいと思います。
ボカシのテクニシャンですね。

尾張小牧 様

お褒めのコメントありがとうございます。m(_~_)m

接写する場合の背景ボケは、主役が引き立ち写真の魅力アップになります。

私の場合ボケ足りないGF2標準レンズにジャンクレンズを合体させて撮影しています。

ピント合わせには非常に苦労しますが、ボケは強烈に出るのが好きなので

ピントがやや甘くなっても、改造レンズにこだわって撮影しています。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こねこ時計 ver.1
fc2ブログ
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡