スポンサーサイト

web拍手 by FC2

蜘蛛の巣に掛かった葉

img1120957.jpg


蜘蛛の巣に掛かった葉を家の前でよく見かけます。


蜘蛛の巣にかかった柿の葉を撮ってみようとしましたが

風に煽られて揺れまくるので、ピント合わせるのが結構大変でした。


ZUIKOレンズの場合、マニュアルフォーカスで撮影せざるを得ませんので

先にピントを合わせておき葉が止まる瞬間にシャッターを切ります。


この状態で風にあおられても切れない蜘蛛の巣の強度には驚くほかありません。



img1120219.jpg

こちらの葉は柿の木の隣に生えている「イヌビワ」の葉です。

イヌビワも家の玄関のすぐ前に生えています。

イヌビワという名前ですが、イチジクの仲間です。


インターネットで調べると「実は熟すと黒くなり、種がジャリジャリしますが

甘くて美味しい」と書かれているページがありました。


一方で「ビワに似ていて食べられるが、ビワに比べ不味であることからイヌビワの

名がある」とまずいと書かれているサイトもあります。


それが人それぞれの味覚の差によるのか、イヌビワ自体の個体差によるのかは

わかりませんが、私が食べたもので美味しいと感じたものはひとつもありませんでした。


しかし、まずいからイヌビワになるって発想が、私には理解できません。

犬好きの方々から「まずいからイヌビワって、どういうこっちゃ?」って

クレームきそうな発想ですね。┐('~`;)┌



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

No title

とほほさん 
おはようございます!
蜘蛛の巣にかかった葉の撮影には苦労があっそうで大変でしたね。でも、蜘蛛が
大変迷惑しているのではないかぁ、自分が張り廻りした巣にエサでないから蜘蛛さん
ガッカリ!でも、面白い発想です、文章とアングルを撮る思い着き天才人?

尾張小牧 様

本日二回目のコメントありがとうございます。m(_~_)m

色々なところに出かけて写真撮るのも勿論いいけれど
私は身近な野草などを撮るのも楽しみにしています。

蜘蛛などには、迷惑をかけている点は多々あるでしょうね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

