スポンサーサイト

web拍手 by FC2

海老ヶ池

img1130167.jpg

img1130238.jpg

海陽町の海老ヶ池へ、久しぶりに行きました。


WIKIPEDIAの説明では、四国地方で唯一の天然湖だそうです。


四国には香川県を中心にため池は多いけれど、天然湖は海老ヶ池だけと知り

意外だなって思いました。


海老ヶ池は、徳島県海部郡海陽町の室戸阿南海岸国定公園内にある

県内最大の湖で、面積は10.4haと書かれていました。


香川県にある有名な満濃池は、満水面積:138.5ha、池敷面積:142.1ha

もあるそうなので、この池の13倍以上あることになります。


この池の周囲は舗装された遊歩道があり、所々にベンチや野鳥観測施設が

整備された自然公園となっており、野鳥の観察には最適な環境が整えられています。


ここに行ったのは野鳥を写してみたかったからでしたが、対岸に向いて逃げていく

鴨の遠景だけしか撮影できませんでした。


湖面に波が出ているので、沖に移動しているのがお分かりいただけるでしょう。


田舎の公園は、ほとんど人がいません。


1時間ほど滞在して、この公園で見かけたのは、たった6人と犬一匹でした。


たいへん静かで、のんびりするには、もってこいの環境ですね。(o^-')b





img1130255.jpg

img1130263.jpg

遊歩道で萩の花が咲いていました。



img1130266.jpg

img1130256.jpg

img1130240.jpg


この池を含む航空写真はこちらから御覧ください。


航空写真の下の方のV型の湖が海老ヶ池です。


航空写真はGOOGLE EARTHやMAPだけかと思ってましたが

田舎の航空写真に限れば国土交通省 国土政策局 国土情報課 GISホームページの方が

GOOGLEより高解像度なので、田舎の航空写真を見たい場合にはお勧めです。

ただしまだ試作版なので地名が間違っているところもあったりします。




陽が沈む位置さえ良ければ、海老ヶ池の夕焼けは

湖面に写って素晴らしいのではないかと想像します。


次に来るときは、弁当でも持ってゆっくり来たいと思いました。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんばんは!
航空写真で見ましたが非常に大きな湖ですね、徳島にあるんですね、少々遠いです。
次回訪問された時のまで楽しみに待ちます、
一枚目の写真にカモが逃げていく姿が分かります。周りが非常に静かなこともあると
思います、野生鳥たちの本能です、彼らも生きるためには逃げるが勝ち!

こんばんは

心が穏やかになる素敵な所ですね^^
人が随分少ないんですね~
お弁当を持ってのんびり過ごしたくなりますよね^^
是非水面に写る夕景を拝見させて下さいね^^

尾張小牧 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

海陽町は高知県に隣接する町なので私の家から1時間20分ほどかかります。

次の訪問はいつになるのかわかりませんが、こんどは水鳥の写真を
撮って帰りたいと思っています。

鳥を驚かせたり、いじめる気持ちは一切ありませんが、鳥にはその気持が
伝わらない以上、逃げられるのも当然でしょうね。


土佐けん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

女性らしい文章は、土佐けんさんの奥様でしょうか?

ここは、今まで何回か行っていますがいつ行っても人が少なく
十人以上の人と出会った記憶はありません。

静かで人も少ないので、のんびりするには申し分のない場所です。

考えてみたら、夕焼けの写真を撮ったことは一度もないので
まずは近くの川で夕焼けを写す練習でもしてみたいと思います。σ(^_^;)

こんにちわ。

被写体には申し分ない場所ですね。天然湖なんですね。静かそうで優雅な感じがしますね。

笠ぼん 様

いつも、コメントありがとうございます。

海老ヶ池は、今回初めて湖の周囲の遊歩道を一周しました。

静かで、とてもいいところでした。

笠ぼんさんの大阪湾の夕陽写真のような場面を撮りたかったですが、
望んだような光景には巡り会えませんでした。(ノ△・。)ザンネン





非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

