スポンサーサイト

web拍手 by FC2

鷲の門

img1120688.jpg

徳島はどこへ行くのも車で行きます。


徳島市に車で家族と出かけたのですが、家族が5時までに帰る必要があったのに

私の用事が済んでなかったため私だけJRで帰宅することになりました。


30年近く乗っていないJR牟岐線に久しぶりに乗りましたので

記念に写真を何枚か撮影してきました。


都会では考えられないことですが、発車の十数分前の写真です。


十数分前から扉を開けて停車して出発を待ちます。


慌てなくても全員座れます。

誠にのんびりしてて、田舎ならではの光景ですね。(^ー^* )


img1120672.jpg

img1120677.jpg

img1120678.jpg

日没後に徳島城の鷲の門の横を通ったので、パチリ。

ライトアップされた鷲の門もなかなかいいものです。

徳島城は石垣などは一部残っていますが肝心の徳島城はありません。


1873年(明治6年)に発布された廃城令により存城処分となり、明治8年に

鷲之門を除く御三階櫓以下、城内のすべての建築物が撤去されたそうです。


太平洋戦争中の昭和20年7月4日の徳島大空襲により、城跡内のほとんどの

建物と共に、唯一現存していた鷲之門も焼失したが、平成元年に復元されたのがこの門です。


手持ちでノーフラッシュだったので、円柱の上に乗っけて撮影しました。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

おはようございます。
 
 こういうローカル線って大好きです。
徳島城の鷲の門ってライトアップされていてきれいですね~
最初、時代劇のロケ場所かと思いました。(笑)

地方の電車

 気動車ですか。いい味出している車両ですね。ドアが10数分も開け状態というのはやはり南国ですね。北海道あたりの電車や気動車は、ドアから直接座席のある車内ではなく、普通車でも間室というのかわかりませんが、そこにいったん乗車してから、改めて座席のある車内に入るドアを開けます。入ると即座に閉まります。

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。

ローカル線は、都会人から見れば意外と魅力的なのかもしれませんね。

我々田舎者は特別な理由でもなければ、あまり利用しません。

青春18切符でローカル線鈍行の旅ってのも、楽しいかもしれませんね。(o^-')b


yoshi2479 様

コメント有難うございます。

さすがに鉄道のことに詳しいですね。

北海道でも電車に乗りましたが、まるで記憶がありません。

これからも、よろしくお願いいたします。m(_~_)m

こんばんわ。

ローカル線!良いですね。田舎ならでわですね。!こんなの好きですね。

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

都会の方にはローカル線が、魅力的に見えるようですね。(^▽^)

私は大阪の地下鉄や環状線は毎年必ず利用していますが、
地元のJR牟岐線はかれこれ30年近くもご無沙汰でした。





No title

こんばんは!
電車の旅もいいです。
でも、私は車の方がいいです、なぜかと言うと自由が利くからです。
徳島に立ち寄った時には徳島城に行きます。いつ行けるか分かり分かりませんが…。

尾張小牧 様

いつもコメントありがとうございます。

徳島県人は車を常用しますので、JR牟岐線は30年近くご無沙汰でした。

出来れば日没前に乗って車窓の景色を楽しみたかったです。

徳島城は鷲の門のほかに徳島城博物館があるぐらいなので
阿波踊りのついでに見にいく程度のものでしょうね。

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

