スポンサーサイト

web拍手 by FC2

クコ

img1120509.jpg

img1120512.jpg

img1120514.jpg

家のすぐ前の空き地に生えていたクコが可愛い花を咲かせました。


今は空き地ですが、以前は小さな菜園であった場所なので

持ち主はクコも植えていたんでしょうね。


クコは中国原産のナス科の落葉低木で、食用や薬用に利用されます。


果実は酒に漬けこんでクコ酒にする他、生食やドライフルーツとしても利用されます。

薬膳として粥の具にもされ、柔らかい若葉も食用にされます。


秋が深まると赤い実をつけるそうなので、こんどはクコの実を接写したいです。(o^-^o)



============= クコ酒の作り方 =============

強壮、疲労回復にクコ酒がよく効くそうです。赤く熟した果実200グラムを

水洗いして、よく水をきってから、同量の砂糖を加えてホワイトリカー1.8

リットルに漬け、2~3ヶ月冷暗所に保存したら出来上がりです。

===================================
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

立体感溢れる接写ですね~
素晴らしい(・0・。) ほほーっ

      
酒好きの私ですが
 クコ酒は知りませんでした
それに漬け込んでから
 3ヶ月も辛抱できません(笑)
ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー


     

朋 様

いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。▼*゚v゚*▼テヘッ

お酒が好きなら3ヶ月なんて待てませんね。

3日待てればいいほうかもね?(*^▽^*)

No title

こんばんは!
クコ酒もあること初めて知りました。梅酒なら作り飲みました。
空き地と記述されていましたが花屋さんに行けばありますか?

尾張小牧 様

いつもコメントありがとうございます。

楽天市場でクコで検索すると売っているお店がいっぱい出てきます。
一般の花屋さんでも販売しているお店もあるのではないでしょうか?

海岸、河原、田畑の畦、空き地の周囲など、人の手が加わりやすく、
高木が生えきれない環境によく生えるそうなので、たぶん意外と身近にあるはずですよ。

梅酒の手作りいいですね。クコも体に良さそうですね。o(*^▽^*)o~♪

No title

クコの実がお酒になるのですか。どういう風味になるのでしょう。赤い実は結構目立ちますが、私も今度探してみます。花もきれいなんですね。

yoshi2479 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

作り方を書いておきながら、実は私も飲んだことがありません。

ネットで調べるまで、この花がクコの花であることも知りませんでした。

ブログ始めて、少しづつ花の名前がわかるようになってきました。(゚∇^*) テヘ♪

拙いブログですが、また遊びに来てください。

これからも、よろしくお願いいたします。m(_~_)m

こんばんは

拝見するたび、優しい表現に心が和みます^^
助手がお花が大好きなので、楽しみにしているようです^^
これからも素敵な写真を見せてくださいね^^

土佐けん 様

お褒めのコメント有難うございます。(o^-^o) ウフッ


土佐けんさんのお写真たいへん素晴らしいですが、

助手さんの、花のマクロ撮影も、とてもお上手ですね。


私が土佐けんさんのブログに初投稿したのも、助手さんの百日紅

の写真でしたが、ボケの使い方にセンスの良さを感じました。


私も土佐けんさんのブログ大変楽しみにしています。o(^o^)o ワクワク

これからも、よろしくお願いいたします。m(_~_)m
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

