スポンサーサイト

web拍手 by FC2

アオサギと川鵜、カルガモ

img1120182.jpg

阿南市見能林町の打樋川(ウテビガワ)にはアオサギや川鵜、

カルガモなどが生息しています。


前からここで鳥を撮ってみたいと思っていましたが、ズームレンズを

持っていないことが多く、いつも見るだけで帰っていました。



野鳥は警戒心が強いためせいぜい近づけても20mが限界だと思いますので、

ズームレンズでもなければ、撮影できても鳥が小さすぎて見えません。



今回は通りかかった橋の上から TOKINA 70-210㎜ F4.0 で手持ち撮影しました。


マイクロフォーサーズ機に210㎜の望遠をセットすると35㎜フィルム換算だと

420㎜相当の望遠になりますので逃げられることなく楽に撮影できます。o(*^▽^*)o~♪



水面の波紋を見ると、ゆっくりと右に向かって歩いているのが、お分かりいただけると思います。


正直言うとあと15mほど近づきたかったけれど、船でも乗らない限り無理ですね。



那賀川町の出島に徳島県では最も野鳥が多いと言われる野鳥公園があるそうなので、

また今度ゆっくり行ってみたいと思います。


img1120175.jpg

ポンプ場の水草防除フェンスを固定するための支柱の上で休んでいる川鵜です。

川鵜は以前に海陽町で見かけたことがあり、そのときは

カメラは持っていませんでしたが、潜って魚をとる姿を観察できました。

出来れば魚をとる姿を撮影してみたいと思いますが、

長時間待たなければチャンスは巡ってこないでしょうね。

今回は時間の余裕がないので、短時間撮影して帰りました。


img1120171.jpg

カルガモがポンプ場の水草防除フェンスの上で並んで休んでいました。

以前、子連れのカルガモを見かけたときには、カメラを持っていませんでした。

カルガモ親子は可愛いのでぜひ写したかったのですが、ついていません。(。´Д⊂) トホホ!!

来年は水面泳ぐカルガモ親子を撮影したいものです。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

一瞬ビックリしまた(笑)
ズームレンズですね

ズイコーのレンズなら川の中だろうと心配しました(笑)
 (^_^;)

朋 様

いつも楽しいコメントありがとうございます。

ZUIKOのパンケーキなら、きっと肩まで川の中でしょうね。(笑)

パンケーキで鳥を狙うなら、透明人間にでもならなきゃ無理でしょうね。o(*^▽^*)oあはっ♪

これからも、よろしくお願いいたします。m(._.)m

No title

こんにちは!
カルガモさんたちの水泳大会なのかな?
次回は親子大会で・・・。

尾張小牧 様

いつもコメントありがとうございます。

水草防除フェンスの上で休んでいたので
撮影しましたが、この写真撮影後に別の角度から
撮ろうと少し動いたら一斉に逃げられてしまいました。

次回は親子で泳ぐ可愛い姿を撮りたいものです。((o(゙ε゙)o))ウズウズ
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

