スポンサーサイト

web拍手 by FC2

杜鵑草 (ホトトギス)

img1110881.jpg

img110882.jpg

ホトトギスというまるで鳥のような名前の花です。


名前の由来は花びらの斑点模様が鳥のホトトギスの
お腹の模様に似ているところに由来します。


漢字で書くと鳥のホトトギスは不如帰ですが植物のホトトギスは
杜鵑草または杜鵑と書いて区別しているみたいです。


春の新芽にうす茶色の斑が入るものがありそこから油点草の
別名で呼ばれることもあります。

ホトトギスの花言葉は「秘めた思い」「永遠にあなたのもの」と
ちょっとロマンチックな花言葉である。

しかし検索の過程でまた別の花言葉が登場してくる。

別のページでは「永遠」と「永遠にあなたのもの」と紹介され
更に別のページでは「秘めた意志」と紹介されている。

結局4つあるのか、あるいは間違っているのかの判断が出来ないが
複数箇所で紹介されている「永遠にあなたのもの」だけは正しそうである。

こういう状況見ていると「花言葉はひとつでいいんじゃないの」
って言いたくなりますね。  苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

確かに花言葉って沢山ありますね(笑)
しかし、このホトトギス
花弁の柄も色も面白いですし、節からの
分かれ方や伸び方も面白いです。

朋 様

いつもコメントありがとうございます。

ホトトギスは鳥だけと思っていましたので、花にも
ホトトギスがあると知ってちょっとビックリでした。

雄しべ、雌しべの形が非常に面白くトケイソウを彷彿と
させる様な印象も受けますね。ヾ(☆o☆):オモッショイナア!!

No title

v-22とほほさん 今晩は
ホトトギスの花は斑点模様がある特色のある花ですね
花の開花早いですね こちらはまだまだ咲きそうではありません
大潟干潟のシオマネキなど希少種多数分布しているのですね
いつまでも保護ができるといいですね
これからも宜しくお願いいたします。

はじめまして

本日はご訪問・コメントを頂き、ありがとうございました。

優しい表現ですね^^
ふんわりとした花びらの表情が素敵です。

シオマネキの画も拝見しました^^
絶滅危惧種とは知りませんでした。
大事に守っていきたいものですね^^

これからもよろしくお願いします。

青い青い空 様

いつもコメントありがとうございます。

ホトトギスの花は、約3週間ほど前から咲き始めていましたが
花の名前を調査中だったので、アップするのが今頃になりました。

漁港整備工事に伴って意図せずできた大潟干潟は、人工の干潟に
絶滅危惧種が繁殖しているという点において特異な存在です。

保護活動は保護団体だけではなく一般市民も関心を持ちゴミを
捨てないなどの基本的なマナーも重要だと思っています。

こちらこそ、よろしくお願い致します。m-(_~_)-m





土佐けん 様

ご訪問・コメントありがとうございます。

シオマネキは護岸工事などに伴い、生息環境が激減しており大潟干潟
のように新たな生息環境が出現したというのは珍しいようです。

官民一体の保護活動も行われており、私たちも保護意識を持って
見守っていきたいと思っています。

拙いブログですが、よければ、また遊びに来てください。m-(_~_)-m
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

