スポンサーサイト

web拍手 by FC2

鶏頭、赤片喰、蔓穂

img1110806.jpg

毎日通る道のアスファルトの割れ目から出た、鶏頭です。


こぼれ種がアスファルトの割れ目に落ちて発芽したのでしょう。


生命力の強さには驚かされます。


なお背景に白くボケテいるのは、先日ツマグロヒョウモンを
撮影した韮の花そのものです。

img1040452.jpg

アカカタバミは葉はエンジ色ですが、花は黄色い可憐な花を咲かせます。
アカカタバミの花のクローズアップ写真です。


Smartcurveで自動処理したら背景がブルーに変わってしまいました。


でも本来の色以上に、色の対比が面白いのでそのままアップします。


捨ててしまいたいような写真が、面白い写真に化けることもあるので
Smartcurveで自動処理するのは、ある意味、楽しみでもあります。


img1110939.jpg

ヤブランかなって思っていましたが、何となく違うような気がしたので
ヤブランに似た花で検索してみました。

「ツルボ」(蔓穂)という花が見つかり、よく観察すると
「雄しべ6本が長く伸び出すのが特徴」というツルボで間違いなさそうな気がします。

ヤブランよりちょっとだけ華やかな印象です。

スルボという別名もあるそうです。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

素敵です。

初めまして。
素晴らしい写真の数々、しばし見入ってしまいました。
こぼれダネから、こんなにきれいに咲いた鶏頭のお花
まさに、ど根性鶏頭でしょうね。(笑)

アカカタバミの花のクローズアップ写真背景の色とマッチして
私好みの写真です。

また、お邪魔させていただきますね。

ミーシャン 様

初めまして、ご訪問とコメントありがとうございます。

過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。テレマスナァ (*>▽<*)ゞ

拙いブログですが、お暇な時に、また遊びに来てください。(o^∀^)

No title

巧すぎる(笑)
ピンの合わせ方が素晴らしい。
背景も究極にボケているので
浮き出して見えます。
 (・0・。) ほほーっすげぇ~

朋 様

お褒めのコメントありがとうございます。(///ω///)テレテレ♪

GF2標準レンズなら、オートフォーカスでピントが合いますが、
背景がボケないつまらない写真しか撮れません。

ボケ味の出るZUIKOで手動でピント合わせっていますが、
GF2の液晶は汚れやすく見辛いので、ピント合わせ
はいつも苦労しています。

最後の詰めは、勘だけが頼りです。(゚∇^*) テヘ♪
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

