スポンサーサイト

web拍手 by FC2

アキノノゲシ(秋の野芥子)とオキザリス・トリアングラリス

img1110942.jpg

花の名前はノゲシかと思っていたが、花の形が少し違う
ようだったので、再度検索したところアキノノゲシと判明。

本当はこんな色ではなくて薄い黄色でした。

SMARTCURVEというフリー8BFプラグインで自動調整をかけると

フィルムカメラ用のZUIKOレンズは、フィルム用に最適化されているようで
デジカメでは独特の色合いが付加されますが、SMARTCURVE(無料の8BFプラグイン)は
ワンクリックでこの味付けを除去します。

写真によってほとんど変化しない場合と、大幅に変化する場合がありますが、
変わっても色合いが気に入ればその結果を受け入れます。

今回は大幅に色が変わり元々の薄い黄色ではなくなってしまいました。

SMARTCURVEで細い調整をして、本来の黄色に近づけることも出来ますが
好みの色あいなので、あえて修正せずにアップしました。



img1110933.jpg

アキノノゲシのすぐ横で咲いていたオキザリス・トリアングラリスの花です。

ムラサキカタバミにそっくりですが、オキザリス・トリアングラリスの花は
ムラサキカタバミよりはるかに薄いピンク色の可憐な花でした。

img1110279.jpg

オキザリス・トリアングラリスは花も美しいですが
葉がユニークな形と色なので、観葉植物としても楽しめます。

img1110277.jpg

葉の色は濃い紫で、形は三角形のユニークな形です。

img1110278.jpg

ここは国道バイパス脇の土手ですが、雑草に混じって
オキザリス・トリアングラリスが野生化していました。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

オキザリス・トリアングラリスの花、可憐です。
それに比べて、葉は本当に不思議ですね。
見たことないです。

No title

トリアングラリスは蝶と見間違えました(笑)
勉強になります。
 テヘヘッ(*゚ー゚)>


>変わっても色合いが気に入ればその結果を受け入れます。

 カメラを本格的に使い出して思った事があります。
 多くの方々がJPEG撮って出しに拘っている事。
 これは少々驚きでした。
 見た目通りに写そうとする拘りがあるようなのですが
 でも、人間の見た目を表現できるレンズは
 残念ながら地球上に存在しません。

 とほほさんのように気に入る、気に入らないという
 フォトグラファーの感性で
 作品を創りだす方が、とても素晴らしいと思います。

 僕、個人的な考えですが
 作品とはオーケストラだと思っています。
 カメラやレンズ、撮影のタイミング等々
 様々な動作や環境に対してGO!を出してシャッターを切る。
 そして感じるままに現像する!
  フォトグラファーとは偉大な指揮者であるべきでしょう。

 とほほさんは素晴らしい指揮者です。
 (o^-')b
 長々と失礼しました(笑)
  
 

aya papa 様

コメントありがとうございます。

三角形を3つ合わせたようなユニークな形の葉は、
オキザリス・トリアングラリスならではですね。

私も写真でしか見たことありませんでしたので
実物を見たのは、このときが初めてでした。


朋 様

標準レンズとZUIKOでは同じ条件で撮影しても、色合いがまったく異なります。
どうしても補正が必要になりますが、補正の過程で実際の色合いに忠実なことは
重要ではなく、自分が見て納得できる色かどうかで色決めしています。

本来の色が緑でも、青のほうがいいと思えば青でもいいんです。v('▽^*)ォッヶー♪

朋さんの作品見てると、色彩を操る「色彩の魔術師」って印象をうけます。
私の場合は操っているのではなくて、踊らされています。o(*^▽^*)oあはっ♪
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

