スポンサーサイト

web拍手 by FC2

蜘蛛を襲う蜂

img1110796.jpg

蜂が蜘蛛の方へ接近しています。

実はこの蜂、蜘蛛を何メートルも引きずって
ここまで移動してきたところです。

蜘蛛は既にぐったりしています。

昆虫を食べるイメージの蜘蛛が逆に
昆虫に食べられることもあるようです。

カメラを向けると警戒していったん蜘蛛から離れましたが
再び蜘蛛のところに戻ってきました。



img1110801.jpg

再び蜘蛛を咥えて移動を始めました。

移動速度は相当速いので手動でピント合わせながら
蜂についていくのは、至難の業でした。

時々疲れるからなのか、一休みする瞬間を
狙って撮ってみました。

襲われている蜘蛛はアシダカグモで間違いないと
思いますが、蜂の名前がわかりませんでした。

「おしりの赤い蜂」で検索すると「ツマアカコブベッコウ」
という名前がヒットしました。

単にツマアカベッコウと呼ばれることも多いようです。

蜘蛛が大好物らしく、Google検索で見つけた
画像も蜘蛛を襲っている写真がいっぱいありました。

自分の体の何倍もあるような蜘蛛さえ仕留めるそうなので
スリムな体から、想像できないほどの戦闘能力を持っているようですね。


最近、弱肉強食の世界を目のあたりにするような刺激の強い写真
ばかりですので、花と蝶の写真も少しアップしておきます。

img1100661.jpg

仙人草のクローズアップ写真ですが、仙人草は距離をおいて
たくさんの花を一度に眺めるほうが、やはり美しいですね。

img1100838.jpg

仙人草の花にとまっているベニシジミです。

花にはおしりを向けていますが、蜜を吸い終えた後なのでしょうか?

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

もしかして・・・
 とほほさんって
ゴルゴ13のように気配を消せるんですね~
普通、近寄って撮れませんよ(笑)
 ∑(ёロё)ホエー!!
 

朋 様

いつもコメントありがとうございます。

気配消せたら本当に便利ですね。 ♪o(*^▽^*)oあはっ♪

このときも一度蜂が逃げたように見えましたが、
戻るまで一切動かず物に化けてました。

ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ソリャナイゼ!

No title

こんにちは!
仙人草の花は白くて綺麗ですね!
その花に蝶が止まってる姿がいいです!
強い物が勝つ時代は昆虫も人の世界も同じか?

尾張小牧 様

コメント三連発(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

昆虫の世界も人間の世界も強い者が弱いものを制する点では
ほぼ同じですが人間の世界には昆虫の世界にはないズルをする輩が
存在するってことが、ちょっと違うように思います!
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

