
web拍手 by FC2

ノカンゾウ(野萱草)

img1110639.jpg

img1110602.jpg

img1110623.jpg

img1110638.jpg

img1110636.jpg


徳島銀行阿南支店前の水路脇では、綺麗な鮮やかなオレンジ色の花が自生しています。


その花を撮影していたら、知らないおばさんに「なんていう花ですか?」と尋ねられました。


あいにくその時点では、花の名前は知らなかったので

「写真撮ってるけど、花の名前は知らないんです。綺麗な花ですね!」と答えたら

「そうね、とっても綺麗ね。」と言いながら通り過ぎて行きました。


Googleで「オレンジ色の百合」で検索したがダメだったので

「オレンジ色の花」に変えてみたら「ノカンゾウ」と言う名前が

出てきたのでクリックしてリンク先に飛ぶとこの花の写真があった。


ノカンゾウやヤブカンゾウの古い和名は「ワスレグサ」で、この名は萱草(カンゾウ)

という漢名が日本に伝えられてから付けられた名だそうです。中国では心が

憂鬱なとき、この花に対すればその憂いを忘れるという言い伝えがあり、萱草と

いう名にはその意味があるそうです。


万葉集ではすでに、ワスレグサを憂いを忘れさせる草としていたそうです。


 大伴旅人が太宰府にあった時の歌

「わすれ草わが紐に付く香具山のふりにし里を忘れむがため」

(私はわすれ草を下紐につける。香具山のあの懐かしい古京をひとときでも忘れようとして。)
  桜井満訳注「万葉集(上)」(旺文社文庫)より


ノカンゾウの若葉は、おひたしにして、酢味噌で食べたり、花の蕾は食用され乾燥させて

保存食(乾物)とするほか、根は生薬としても使われるのだそうである。


img1110644.jpg


最後の写真を、よ~く観察して下さい。

あるものが写っていますが何だか分かりますか?

あるものとは何なのかは明日のブログで発表します。お楽しみに!


web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

これもズイコーのレンズですか?
背景が氷の中に閉じ込められたように
幻想的に仕上がっています
 w( ̄o ̄)w オオー! 勉強になりました。

朋 様

いつもコメントありがとうございます。ヾ(@~▽~@)ノ

背景がボケた写真が撮りたいんですが、標準レンズの
LUMIX G 14㎜/F2.5ではボケ不足です。

そのため、ZUIKO 50㎜/F1.4で撮影することが多く
最近、ZUIKO ほとんど付けっぱなしです。

ZUIKOはどちらかと言えば、うるさくボケることの
多い個性の強いレンズですが、幻想的な雰囲気が
出るときもあり、そこが気に入って使っています。\(o⌒∇⌒o)/

No title

こんばんは!
植物も色々なことを知り尽くす「とほほさん」は勉強家ですね!私も物知りに
なることが出来ます。有難うございます。
マクロレンズ仕様ですか?

尾張小牧 様

殆ど知らないので調べているだけですが
お役にたてて嬉しい限りです。


これらの写真はすべてZUIKO 50㎜ F1.4 で撮りました。

クローズアップ写真は約45㎝の距離から絞り開放で
撮影なのでマクロレンズではありません。

もっと近づくときにはLUMIX G 14㎜ F2.5に
ビデオの前玉をくっつけてマクロレンズもどき
の改造レンズを使えば5㎝まで接近できます。

いつも丁寧なコメントありがとうございます。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

