
web拍手 by FC2

サフランモドキ(別名:ゼフィランサス・カリナタ)

img1110518.jpg

img1110515.jpg

img110520.jpg


サフランモドキは、種によって春咲きと

秋咲きの二種類あるそうである。


真夏の暑い時期には咲くのはまばらだったサフランモドキでしたが、

近所の空地で秋咲きのサフランモドキがたくさん咲きはじめました。


この花の寿命は2~3日だけれど、次から次へ咲くので

花の楽しめる時期は長いようです。


ジャマイカ、グアテマラ、キューバ、メキシコ原産だが

日本には1845年頃に渡来したそうです。


サフランモドキは、花がサフランに似ている

ことからサフランモドキの和名がついたそうである。


他に雨上がりには特に良く咲くので、レインリリーという

英名もあり、学名のゼフィランサス・カリナタで呼ばれることもある。


半耐寒性で露地植えされた物があちこちの空地で自生しており、

毎年必ず見る馴染み深い花です。ヾ(=^▽^=)ノ


web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

ピンク鮮やかですね

こんばんは
こんなに綺麗な花が空き地にとは自然なんでしょうか
お花の名前って外人の名前みたいに長いですね(笑)
私もどっかの川の土手で見たような気がします、?
有難う。

No title

こんばんは。
優しそうな感じですね。背景のボケが良く効いて
花が生き生きしているようです。
でもボカシ方がちょっと変わっているような!?
魅力的です・・・

my'rei7  様

この花は空地に自生してますので、毎年見られます。

長い名前は学名ですが、ちょっと覚えづらいですね。

私はサフランモドキを使いたいと思います。

コメントありがとうございました。♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

ララ様

コメントありがとうございます。

ボカシ方がちょっと変わっているのはフィルム

カメラ用のZUIKOレンズ特有の個性だと思います。


ボケがうるさすぎる時もありますが、ボケた写真が

大好きなのでZUIKOレンズは一番のお気に入りです。


No title

こんばんは!
花の後ろのボカシがよいと思います。全体的にいい感じを受けます。

尾張小牧 様

後ろのボケはZUIKOレンズの持ち味です。

背景によりボカシがうるさすぎて
NGになる場合もありますので
背景の選び方に配慮しています。

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

