
web拍手 by FC2

青い蜂

img110292.jpg

img1110330.jpg

img1110309.jpg

韮の花にたくさんの昆虫が群がっていました。


よく見ると青い色の蜜蜂が一匹、花粉にまみれて蜜を吸っていました。


インターネットで「青い蜜蜂」で検索したらルリモンハナバチ

という名前が出てきたので、ルリモンハナバチだと思っていました。


しかしネット上にあるルリモンハナバチの写真の何枚かと見比べると

妙に色が薄いような気がしたので、違う可能性があると思うようになり

更に検索を繰り返してみたところ、ルリモンハナバチはブルーの濃さによって

ウスルリモンバチとのナミルリモンバチの二種類いるということがわかりました。


ややブルーの色が薄いこの蜂はウスルリモンハナバチとかなと思って

再びネット上の写真と見比べると模様が違うようです。


ルリモンハナバチは後ろの縞模様の中間に縦に黒い筋が入りますが

この蜂は筋がなく縞模様だけです。


再度検索してアオスジハナバチという蜂の写真と見比べたところ

黒い筋がなくブルーと黒の縞模様の特徴がピタリと一致しました。

この蜂はアオスジハナバチであることが分かりました。



img1110313.jpg

こちらは、同じ花で蜜を吸っている象みたいな頭の昆虫は

象虫ではなくて、虻か蝿の仲間だと思っていますが

名前は調べても分かりませんでした。


ご存知の方がおられましたら、ひとことコメントお願いいたします。m-(_~_)-m



web拍手 by FC2

テーマ : 花&昆虫
ジャンル : 写真

コメント

No title

青い蜂??????????
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
そんなのいるの???


とほほさんのブログは
 初体験連発ですよ(笑)

朋 様

いつも楽しいコメントありがとうございます。


私も青い蜂は、生まれて初めて見ました。


色彩の魔術師、朋さんの手にかかれば黄色い蜂を

青い蜂に化けさせるぐらい朝飯前でしょうが

私の写真には種も仕掛けもございません。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

