スポンサーサイト

web拍手 by FC2

睡蓮

img1110053.jpg

img1110058.jpg

img1110055.jpg

img1110076.jpg

img1110049.jpg

徳島県鳴門市の大塚国際美術館の睡蓮である。


大塚国際美術館は、世界の名画を陶板に再現して

公開している陶板名画美術館として有名な美術館である。


陶板名画というと複製であり色彩などの再現性が

どうかと思っていたが、かなり精度の高い再現性だった

のには正直驚きだった。


レオナルド・ダ・ビンチの大作、最後の晩餐も

修復前と修復後の両方を見比べられるようにしていたり、

受胎告知という同じテーマの名画をまとめて展示したり

展示方法に工夫があり、なかなか楽しめる美術館であった。


複製なんだから、たいしたことないだろうという予測は

見事に外れたのは嬉しい誤算だった。


昼食は美術館のカフェのテラスで、睡蓮を眺めながら

鯛炙り丼という丼物を食べたが、鳴門は鯛とわかめの本場だけに、

めちゃくちゃ美味かった。


当然モネの睡蓮も展示されているが、ここの睡蓮の名画は

陶板画ならではの展示方法として、屋上で屋外展示されている。


これには賛否両論あると思うが、作品の魅力を引き出すためには

照明いかんで魅力が増すので私は屋内展示のほうが良いと思いました。


img1110139.jpg

img1110136.jpg

img1110138.jpg

モネの睡蓮は超大作なので、これだけ写しても、全体の半分も写せてないと思います。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

No title

おはようございます。

名画を眺めながらの地元グルメというのは
贅沢なひと時ですね。

富士王 様

コメント有難うございます。

高度な技術で複製された陶板画は、たいへん感動しました。

こういうところのレストランってイマイチな所が多いので注文時には、
味は期待していませんでしたが、予想に反して美味しかったので満足でした。

睡蓮を眺めながらという状況も美味しさ倍増のひとつの要因だと思います。

やはり圧巻はシステナ礼拝堂をそのまま再現したシステナ・ホールです。

システナ・ホールは衆議院議員の後藤田正純と水野真紀の結婚披露宴が行われたり
夫人が徳島出身である横綱白鵬の結婚披露宴も行われていることでも有名です。

ちなみに平成19年に国立新美術館が出来るまでは日本最大の美術館でした。
現在でも第二位で民間としては日本一の規模を誇る美術館だそうです。

No title

こんばんは、
 睡蓮の写真良いですね。
モネの睡蓮の壁画も圧巻です。僕はモネが大好きなんで、実物見に行きたいな。。。でも、徳島は遠いですね、、、、

No title

こんばんは!
睡蓮の花が素敵です。マクロでの描写いいですね!後方のボケがいいので
花が浮かび上がっていいと思います。

onorinbeck 様

onorinbeckさんも、モネが大好きなんですね。

モネの睡蓮はonorinbeck さんの地元の千葉の川村記念美術館
東京のブリヂストン美術館や国立西洋美術館、東京都富士美術館
などたくさんの収蔵作品があるようですね。

明日のブログで、モネの「日傘を差す女」の写真をアップします。
お楽しみに。

尾張小牧 様

いつもコメントありがとうございます。

ZUIKO 50㎜ F1.4の最短距離45㎝まで
寄って撮影しました。

たぶん立入禁止の手摺を乗り越えて身を乗り出して
の撮影でしたが、運良くお咎めなしでした。

No title

モネの睡連いいですよね。それにしても大きい。
この原画が初めて見られたときは、上下間違えていたようです。v-257

ライオンのバブー 様

コメントありがとうございます。

原画が初めて見られたときは、
上下間違えていたと言うのは初耳です。

確かに上下間違えやすい絵ではあります。

拙いブログですが、よかったらまた遊びに来て下さい。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

