スポンサーサイト

web拍手 by FC2

アズチグモ

img1100924.jpg

エノコログサの写真を撮っていたら

エノコログサの穂に白いものがくっついていました。


何かと思って、近づいてみたら白い蜘蛛だった。


エノコログサの穂の間には、数本の蜘蛛の糸が見えた。


このエノコロならそんなに広い巣が張れるわけではないので

なぜエノコログサの上にいるのだろうって不思議に思いました。


「白い蜘蛛」でGoogle検索したら、アズチグモだとすぐに分かった。


節足動物門(Arthropoda) クモ綱(Arachnida) クモ目(Araneae)

カニグモ科(Thomisidae) アズチグモ属(Thomisus)に分類される蜘蛛で

巣を張らない徘徊性で、花や葉陰に潜んで虫を捕らえるのだそうです。


きっと穂の上で休もうとするトンボや蝶を、待ち伏せしているんでしょう。


しかしどう見ても、まっ白ではどこかに隠れない限り目立ち過ぎですね。

約10メートル先から視力の良くない私でさえ、容易に見つけたのだから……

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花&昆虫
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんにちわ!
 (o^∇^o)ノ
今日はルリマツリを教えて頂き
ありがとうございました。

白い蜘蛛なんて初めて見ました
 w( ̄o ̄)w オオー!
なんだか真っ赤なサングラスを
 しているように見えますね(笑)

朋 様

コメントありがとうございます。

朋さんのブログを訪問させていただき再度拝見
したところ「花撮りの達人」なんて紹介されてましたが
そりゃいくらなんでも褒めすぎですよ。

でも褒められて悪い気はしないので、ちょっと嬉しい。

朋さんは「ヨイショの達人」ですね~。

ルリマツリに関していろいろ調べられたのですね。

興味深く読ませていただき、大変勉強になりました。

ありがとうございました。



No title

こんばんは。リンクありがとうございます。
小さなクモの、なおかつ顔にピントがあってて見事ですね〜。
エノコログサはそこらで見ますが、このクモは初めて見ました。
真っ白でかっこ良いですね。

mojitaro 様

相互リンクありがとうございました。

この蜘蛛は色々なところで見かけますが
エノコログサの穂の上というのは、初めてでした。

蜘蛛の体を隠すものがなくて、文句なしに撮影しやすかったです。

No title

こんばんは!
白い蜘蛛を初めて拝見しました、有難うございます。

尾張小牧 様

いつもコメント、有難うございます。

この蜘蛛徘徊性で普段は花や葉の陰に
隠れるようなのであまり見かけないのでしょう。

私は植物の撮影時には、しょっちゅう寝っころがったり
していますので、ちょくちょく見かけますが
撮影しづらい場合がほとんどでした。

今回の撮影は、言うまでもなくめっちゃ簡単でした。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

