スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ホソヒラタアブ

img1100089.jpg

img1100086.jpg

img1100092.jpg

今まで蜜蜂の仲間だと思っていたこの蜂は、

蜜蜂ではないことがわかりました。


普通の蜜蜂とはかなり違うところがあるので

もしかしたら蜜蜂ではないのかもしれないと思って、調べてみました。


「ミツバチ 似た蜂」で検索したら

蜂ではなく虻で名前は、ホソヒラタアブだそうです。


今までにも何度かブログで蜜蜂としてご紹介しましたが

虻の仲間だったようです。


虻と蜂の違いも調べてみたところ、

① 複眼の目が蜂より虻が大きい。

② ハチは4枚翅なのに対して、アブの翅は2枚。

③ 蜂は刺すが虻のお尻には針がないので刺されない。

などが違うようでした。


目が大きいのはわかっていたけど、翅が2枚だとは

撮影時には気付きませんでしたが、一番下の写真で見れば

明らかに2枚なので、蜂ではなく虻なんですね。


血を吸う虻がまとわりついてくるのを何度も経験

しているので正直なところ、今まで虻の印象は良くなかった。


しかし、この虻が花から花へホバリングをしながら移動する様子が面白く

容貌も愛嬌たっぷりなので、虻の悪いイメージを拭い去ってくれました。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花&昆虫
ジャンル : 写真

コメント

はじめまして

コメントありがとうございます。
あらためて、写真見せていただきました。どれもきれいですね〜。
アブの空中写真、見事です。飛んでるところ、私は撮れないです。
花の写真も多くて勉強になります。
これからもちょくちょく見させていただきます。よろしくお願いします。

Re: はじめまして

コメント有難うございます。

この虻はホバリングで静止するので
意外に撮影しやすいです。

クマバチの飛んでる姿を撮りたくて
何度も挑戦していますがいつも失敗です。

結局、「下手な鉄砲数撃ちゃたる」って
思ってシャッター押しまくっています。

今後とも宜しくお願いいたします。


No title

とほほさん こんばんは!
虻とは知りませんでした、でも、綺麗な昆虫(虻)ですね!
勉強になりました、有難うございます。

Re: No title

尾張小牧 様

尾張小牧様 おはようございます。

コメントありがとうございます。

この虫はずっと小型の蜜蜂だと思い込んでいましたが
明らかに蜜蜂と違う特徴がいくつもあるので気になって
しらべてみたら、虻であることが判明した経緯があります。




非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

