
web拍手 by FC2

裏山散策

img718.jpg


久しぶりに裏山へ行って散歩してきた。
子供の頃慣れ親しんだ山であるが成人してからは、
めっきり登る機会が減っているが、南海地震に伴い
発生が予想される大津波の際には私たちの避難場所となる山である。


いま東北大震災では未曽有の大津波が発生し、たいへんな被害と
なっていますが、他人ごとではなく明日は我が身の大津波なので、
気持ちを引き締めて、防災に備える意味からも、時々裏山に登る
機会をとるべきだと思っています。


今日の花は、裏山に自生している椿である。子供の頃椿を
見つけては蜜を吸ったことを思い出して蜜を吸ってみた。

ご存じない方もおられるかもしれないので、椿の蜜の吸い方は
どうするか書いておくと、花をまるごと取ってそのままラッパを
吹くような形で、口につけて吸うだけである。
ほんのり甘く、懐かしい味わいである。


img732.jpg

新緑が美しい季節である。
芽が出て間もないと思われる若葉である。
形と色がかわいい。


img740.jpg

何ていう木だろう?名前はわからないが、ぶどうみたいな形の花である。


img751.jpg


このぜんまいは、裏山には大量に自生しているウラジロと
言われるシダの赤ちゃんで、しめ縄に使われるシダである。

img751.jpg

散歩の途中でみつけた、インパクトのある木!

見た瞬間、鉄腕アトムの「お茶の水博士」を連想し
思わず笑ってしまった。

鼻と口はすぐにわかるが、よく見ないと
気づかないが目も二つあるのである。

鼻の上で黒くなった部分の下をよーく観察して欲しい。
右目は浮き彫りで白っぽいが、左目にいたっては
黒目らしきものまで確認できてリアルに見える。

それにしても、ヘンテコな形であるが
どうしてこんな形ができたのであろうか?

web拍手 by FC2

テーマ : 写真日記 スナップ 風景写真
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

