
web拍手 by FC2

黄色い花

img90621.jpg

空地に咲く名も知らぬ花。


花の形からキク科の花だと思うが際立った特徴がないため、

名前をGoogle検索したが、今のところ名前は判明していない。


しかし検索の過程で今まで名前は知らないがよく見かけていた

花の名がいくつか判明したのはよかったが、反面今まで使ってきた

名前に疑問符がついた花があったりする。


名前がたくさんあって、一方を使っているだけならいいが

似た別の花の名を間違って使っているようだと恥ずかしいので

時間がある時にじっくり確認してみたい。

img90691.jpg

おまけで水井町というところに行った時に写した那賀川の写真。


私は綺麗な水の川が大好きだが、残念ながら那賀川の水は綺麗とは言えない。


ダムがあるかどうかで水質が変わると聞くが、高知県の仁淀川は中流域には

四国で第二の規模を誇る多目的ダム大渡ダムをはじめとして治水・電源開発の

ための施設も多く、水辺利用率も全国1位(2002年)であり、ほぼ100%に近いが、

水質は清流として全国的に名高い四万十川をしのぎ全国でも屈指の水質を誇る

そうなので、ダムがあるかどうかだけで、水質の良し悪しは決まらないようである。


仁淀川がなぜ水質が良いのかを調べれば、水質改善のヒントが見つかりそうな気がします。


web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

