
web拍手 by FC2

植物園の昆虫

img90282.jpg

初めて、とくしま植物園に行ってみたが、植物園という名前から

期待していたものとは、あまりにも大きくかけ離れていた。


無料駐車場があり、隣接して管理棟があり、広い敷地に花壇や植木はあったが、

温室などはなく珍しい植物が見られるわけでもない。


散策コースが整備されていたが、また来たいと思わせる魅力に乏しく、

利用者もほとんどなく公園としても中途半端な印象で税金の無駄使いの

典型的な例のように思えてならなかった。


植物園に行くのであれば、珍しい花のひとつやふたつ写して帰って、

ブログのネタにしたかったが、昆虫が主役になってしまった、とほほ~ッ。



あくまでも植物園としての辛口評価なので、休日にお弁当持って遊びに

行く公園と考えれば利用価値がないわけではないが、植物園と言うには

植物があまりにも充実しておらず、『これじゃ、とくしま植物園じゃなくて

徳島しょぼすぎ園だね。』 なんて声が聞こえてきそうなほどである。


これでは森林公園とか自然公園という名前のほうが的を射ていると

思うのは私だけではないだろう。


とくしま動物園に隣接しているため、象の鳴き声を聞きながら林の中を歩くと

ジャングルでも入ったのかと一瞬思わせる点が、普通の公園に比べ唯一の良いところかな?


img90288.jpg

img90287.jpg

散策コースは山を切り開いて階段などを整備したものだが、

結構急だったのでかなりいい運動になった。


途中、タマムシと並んで、日本に生息する最も美しい甲虫と

言われるハンミョウを見つけて撮影した。


ハンミョウ(斑猫)という和名は、獲物に襲い掛かる姿が猫のように

見えることに由来しており、英名ではタイガービートルと呼ばれているそうです。


この怖い顔見れば、タイガービートルの英名も納得です。


人が歩くたびに前方に少し飛んですぐに止まるので"道教え"という別名もあるそうです。


そういえば写真を写すときも、写すか写さないうちに次々に移動を

繰り返してたので追いかけるのに苦労しましたが

蝶と違って1~2メートルも飛べば降りるから撮影できたんですね。



img90354.jpg

警戒心の緩いミツバチが黄色いポーチュラカの周りを飛んでいた。


花の間を移動はしているが、近づいても逃げる様子はなかった。


ミツバチも蝶と同じで、すぐ逃げるため本当は撮影しづらいんですが

楽々撮影が出来たのは、警戒心が緩いこのミツバチのおかげかな?


P1090312.jpg

普段見かけない蝶がたくさんいたが、パンケーキレンズ一本で

来たので逃げられてばかりでした。


蝶は諦めて花だけ写して帰ろうと、花を写していたらたまたま蝶が花にきて

蜜を吸い始めたので、花といっしょに蝶も撮影できたのはラッキーでした。


この蝶はツマグロヒョウモンのオスで、7月28日ブログの茶色の蝶

ヒメアカタテハではなくツマグロヒョウモンのメスであることが判明しました。


花と昆虫の名前は、わからなければ調べる習慣になったので

少しづつ名前が分かる花や昆虫が増えてきたのを実感する一方

相変わらず写真の腕はいっこうに上がりません。


この日も露出が不適切で真っ黒や真っ白の写真が

何枚もできちゃいました。とほほ~ッ。



web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

