
web拍手 by FC2

img70763.jpg

img70108.jpg

img70769.jpg

雑草の花を撮っていると、よく蟻に遭遇します。


蟻って家に中に入るとやっかいものだけど、

小さくて活動的なので蟻の行動は、見ていて面白いです。


蟻の写真もよく撮っていますが、ちょこちょこ動くので

マニュアルフォーカスのピント合わせにはちょっと苦労します。


1枚目の写真はママコノシリヌグイという雑草の花で

花粉を周辺にまき散らしながら花を覗き込む蟻です。


このあと花の奥深く頭をつこんで、何か取ろうとしているようでした。


二枚目の写真は、茎を降りようとしている蟻ですが

なぜか同じ所を往来していましたが、

それにどういう意味があるのかは不明です。


最後の写真はノブドウの花に群がる蟻たちです。


蟻って上向きだろうが下向きだろうが普通に歩いていますが

考えてみるとこれってすごい能力ですよね。


足の裏はどのような構造になってるんだろうって思いますが、

足の裏は小さな突起がたくさんあって意識しなくとも植物に刺さる

登山用具のアイゼンみたいなつくりなのではないかと推測します。


しかし、この推測が当たる確率は、ほとんどないと思いますが

何か特殊な仕組みがあることだけは間違いなさそうですね。



web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

