
web拍手 by FC2

ハナイバナ

img70927.jpg

藍場浜公園へ花を撮影しに行ったところ

ほとんど雑草で埋め尽くされていました。


7月下旬に公園の花壇の手入れをしないのには、

はっきりした理由があります。


藍場浜公園はお盆に開かれる阿波踊りの演舞場のひとつです。

もうすぐ花壇の上に桟敷席の設営が開始されるので、

この時期の花壇は手入れしても、意味が無いのです。


手入れが行き届いた花壇より、これくらい雑草で

埋め尽くされたほうが都合が良いこともあります。


膝つくにも寝転がるにも、草がクッションの役割を

果たしてくれるからです。


花の種類が少なくなっていたのは少し残念でしたが

せかっく来たので、花や雑草の写真を撮って帰りました。



img70910.jpg


キュウリグサや忘れな草に似ているけど、中央まで同じ色なので、ハナイバナなんでしょうね。


葉と葉の間に花が咲くので葉内花といわれるそうなので、葉が見当たらないのが

少し気になりますが、花の色と形から判断するとやっぱり「ハナイバナ」かな。


もう少しで桟敷設営が始まる場所なので、しかたがないとはいえ

花の状態はあまり良くなかった。


img70931.jpg

img70936.jpg


ハナイバナの横に生えていた雑草だが、葉の形や花の形が

ナスにとても良く似ているのでナス科の雑草だろうと思うが

具体的な植物の名前は今のところ不明である。


クローズアップして写すと、たいへん可愛い実である。


たった一本だけ生えていた雑草であるが

この公園は鳩がいっぱいいるので、

きっと鳩が種を運んできたのではないだろうか。





web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

