
web拍手 by FC2

ハゼラン

img60005.jpg

img60177.jpg

img70694.jpg

ピンク色の可愛い花が、我が家の周辺にたくさん自生しています。


花の名前を、まったく知らなかったので

「ピンク色の小さい花 黄色い雄しべ 赤いつぼみ」

でGoogle検索したところ、ハゼランという名前だとわかりました。


はぜるように咲く美しい花(爆蘭)という意味だそうである。


三時頃から夕方まで花を開くところから、三時花(サンジカ)

あるいは三時草(サンジソウ)ともよばれているそうである。


花が咲いているのを見つけたのにカメラを持ってなかったので

翌日カメラを持って行ったら、花ひとつ咲いていなかったときには

不思議に思ってたんですが、そういう花なんですね。


小さい花なので台風の影響を受けづらいようで、

台風過ぎて間もないというのに、可憐なピンク色の花が咲いていました。


赤いツボミも最初のうちはツボミでなく赤い実であると

思ってたけど、こんなに可愛い花がさくんですね。



img70704.jpg

この花のそばにランタナが植えてあり

いろいろな蝶が飛んできます。


そこへ茶色の蝶が飛んできました。


この蝶は比較的警戒心が緩くて、割と近づきやすい蝶だと思いますが

頻繁に向きを変える蝶でもあり、撮影しやすい面としづらい面の両方あります。


今日はピントがあった瞬間に何度か逃げられました。


移動に合わせて追いかけて撮影できたのは、二枚だけでした。



最近睡眠不足です、今夜はゆっくり休みたいと思います。

おやすみなさい。



web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

