スポンサーサイト

web拍手 by FC2

イトトンボ

img50818.jpg

まずは、イトトンボに関係ないけど、

なでしこジャパンやってくれましたね。


震災で被害を受けられた方もこれには

かなり勇気づけられるんじゃないでしょうか。


なでしこジャパンの世界制覇にちなんで

なでしこの写真を出せればいいのですが

残念ながら、今日はイトトンボの写真です。


最近めっきり少なくなったと感じるのがイトトンボです。



雑草の花の写真などを撮影するため草むらなどへ足を運ぶことは

少なくありまっせんが、イトトンボを見かけたのは2~3回しか

ありませんでした。



見かけたとしても、いつも一匹だけで警戒感が強く

撮影出来たのはこのときだけでした。


はっきり言って失敗作ですが、私にとっては

トンボとの遭遇が少ないので貴重な写真です。


子供の頃はイトトンボなんてアチコチで普通に見られた

ものですが、生息環境の悪化から絶対数を減らしていることは

大変残念なことだと思います。



私が子供の頃は、水田で蛍が無数に生息していましたが

今は清流と呼ばれる川に出かけないと見られないのが実情です。



我が家では合併処理浄化槽ではなく、一般的な浄化槽を使っており

排水はそのまま川に流れます。



だから残飯の汁などを排水へ流すと環境汚染につながるので

我が家では敷地内の畑の隅に捨てて土に還すようにしています。


小さいことでも習慣にすることが大切なんだと思って生ごみは

土に還すことを心掛けています。


子孫のためにも地球環境にやさしい生活を、心がけたいものです。


環境の改善によって再びトンボや蛍の生息環境が

徐々にでも改善することを、心から願ってやみません。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

