
web拍手 by FC2

ツボミ

img60768.jpg

img60254.jpg

img60503.jpg

img60588.jpg


ダールベルグデージーのツボミは形が可愛いのでお気に入りです。


いつも通る空地に植えているので、よく写真を撮っています。


風があるとピント合わせに結構苦労しますが、

多少のブレも味わいと思ってシャッター切っています。


ツボミを好んで撮影するのは訳があって

5センチくらいまで寄らないとピントが合わないのが最大の理由。

一昨日の薔薇は全体が写っていないけど、あれで精一杯。

経験ないけど、リバースアダプターで広角レンズを逆付接写しているのと

ほぼ同じだろうと思っているんですが、どうなんでしょうか?


レンズの先5センチほどでピントが合うので

カメラを移動してピントの山を探してシャッター切っています。


ボケた写真しか撮れないのが「とほほ流改造レンズ」なのですが

ボケ具合が幻想的なおもしろい写真が撮れるのもツボミを撮る理由のひとつです。


レンズを変えてシャープな切れ味の写真も撮ってみたいと思って

ヤフオクでジャンクレンズでも入手して、レンズ遊びしてみようかと計画中です。


これが一度入れば、抜け出せなくなるレンズ沼への第一歩かも?




web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

